読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お洋服が欲しくなったらお洋服を縫ったら良いのです。

先日、作ったキョロットとセットで藍染め折差しの生地を使用しての上着。完成致しました。こうしてお写真を見ますと、やはり作務衣や民族衣装感がありますね。 背中には最近のお気に入りである「京東都」さんのワッペンの松を付けて、おめでたい感じです。 …

異種素材を使用してツノを作りました。

羊毛をちくちく針で固めて、レジンを塗り、硬化。研磨。再びレジンを塗って、硬化。を3回ほど繰り返す。最後にそれをフェルトで包んだスリーピンに固定して。ツノです。 作り方自体はツイッターで流れた物を見ました。羊毛とレジン、なんだか不思議な組み合…

ふと気付いたこと。

特に、何か犯罪のような事を起こす気があるというわけではなく、万が一、何か事件に巻き込まれた時。ニュースでお顔が晒されるようなことが起きた時。未加工の学生アルバムなどの地獄のようなお写真を流される位なら、自撮りアプリで詐欺のような加工を施し…

体調不良と洋裁と販売と。

お洋服、作りました。ハイウエストのキュロットスカートです。生地は藍染めの折差しの生地。剣道着などに使われているものです。先日、作ったブラウスと相性が良いです。ですが、同じ生地であのブラウスと同型でセットアップにしたいなと目論んでおります。…

春を身に着けようかしらと。

妹曰く、私自身はこのブログを書いておりますとき、かなりテンション高く、世界に歩み寄っているつもりでいたのですが、ロウな感じの文章で何一つ歩み寄ってはいないよとのことで、なんだかとても驚いておりました。そんな週末。 気分を上げて行こうかしらと…

気分が鬱々しておりますのは春がまだ来ないからだと気付いたのです。

昨夜からの雨で余計に鬱々。なんだか何もやる気が起きません。と、まぁ、なんとなくぼうっとしていたのですが、そうしておりましても何も変わりはしませんので、久々のつまみ細工です。桜を咲かせてみました。 ヘアクリップと小さなコサージュです。3枚目の…

2月の私は一体何をしていたのかしらと。

今月は短いのです。ですが、基本的に2月が短くあろうが、長くあろうが、私の人生で然したる意味などないのです。さて、だからと言いましても何をしていたというのは問題です。同じ時間をただ過ごすのも、充実した楽しい時間を過ごすのも、全ては自分次第だな…

通販ページを眺めている間に、新しいお洋服ができてしまうのではないかしらと気付いて。

久々に自分用のシャツを作りました。お人形さん用の帯も、販売用の桜のつまみ細工も、色々作りたいものもありつつも、ここの所、どうしても自分用の新しいお洋服が欲しくて仕方がなくて。 なんとなく雑誌やら、ネット通販のページやら眺めていたのですが、そ…

全力でバレンタインに挑んだのです。

今年は全力でバレンタインに挑んだのです。「サロン・デュ・ショコラ」には行きませんでしたが、それでも新宿は2月頭の伊勢丹さんの地下と、バレンタイン当日の催事場に行きました。更に銀座の松屋さんの「ヴァレンタイン アベニュー」と、渋谷のヒカリエの催…

帯のないお人形さんのお着物は、なんだか艶かしく感じます。

先日の鳥篭のお嬢さんに真っ赤なちりめん生地でお着物を作り始めたのですが、これってセットで白も欲しいかもしれないわ。紅白で並べたら凄くおめでたくて素敵かもしれませんと、気が付きましたら赤と白で、鳥篭のお嬢さんとは別の子たちにお着物を仕立て始…

そろそろ春が恋しくて、たんぽぽ色の生地でつまみ細工をちまちまと。

立春を過ぎたといいましても、まだまだ冬じゃない。毎日、寒いです。そう思ってしまうのです。お散歩に出ましても、まだ大通りの木は枯れ木同然で、芽などまだ見付けられません。ダウンジャケットが手放せないのです。更に言うならば、耳が冷えて千切れてし…

鳥篭ドールハウスのお嬢様。

鳥篭ドールハウスがどう見ても牢屋に見えてしまうのです。 我が家のドールハウスは大きなお部屋が1つ。小さなお部屋が2つ。そして鳥篭のお部屋で、合計4部屋です。最後に鳥篭のお部屋を作った時にはまだ水色の髪の子は我が家に来ておらず、鳥篭に合わせてメ…

ミニチュアお寿司、完成致しました。

先週頃から作っておりました、ミニチュアお寿司。ついに完成です。 流石に細かくてちょっと気が違うかと思いました。まず粘土を千切って米粒を丸める作業。お米が乾燥致しましたら、それを小さな粘土玉にボンドを付けた物にまぶして形を整えて、乾燥させて。…

ちまっと小間物さっくり作成。

がま口と、レジンで固めた小さな折鶴のイヤリングとピアス作成致しました。ミニチュアお寿司はまだ制作途中なのですが、なんだか同じ作業を続けるとちょっと疲れてしまいまして、少しだけ気分転換です。 がま口の刺繍は、年明けにスカイツリーに行った際に購…

ここ最近、ミニチュア寿司職人なのです。

寿司ピアスが欲しいと小耳に挟みましたので、ここ数日はミニチュアお寿司を作っております。 お寿司、地味に流行っておりますよね。寿司Tシャツに手ぬぐい、ワッペンなどのテキスタイル系はもちろん、食品サンプルからの派生なのかしら。耳飾に、ネックレス…

ひっそりやんわりダイエッター。

「ダイエッター」って、「だいえったー」とひらがな表記に致しますと可愛らしい、優しい感じがしますね。ダイエット中や、減量中よりも、なんだか楽しそうな印象です。 昨年は自分を甘やかしに甘やかした結果、ちょっと自分で自分を許せる範囲を超えてしまい…

神社の持つイメージと、進化する神社のかたち。

御朱印集めを始めましてまだ3ヶ月くらい。御朱印帳は既に2冊目です。御朱印を頂くために様々な神社を巡りました。 神社。真っ赤な鳥居と古典的な建物と神主さんと巫女さんの袴姿に、なんだかTHE日本的。まぁ、神社仏閣について詳しい知識を持ち合わせている…

うっかり初買い細々と。

先日、御朱印巡りという名のふらふらお散歩中、秋葉原に行き着きまして、うっかりラジオ会館に寄り、なんだか細々色々購入してしまいました。秋葉原、時に目指していたわけでもなく、基本的に御朱印巡りの際は最初の目的地を決めるだけで、後はなんとなく中…

初の後は、ただ単に「詣で」ているだけなのです。

初詣は既に三が日の内に済ませておりましたので、その後、隅田川の七福神巡りを致しました。更に今日は御朱印巡りです。うっかりしていたのですが、今日まで松の内なのですね。水天宮に行きましたら、日本橋七福神巡りの行列で思い出しました。すっかりお正…

毛糸を編んだり。

編み物って冬しかしないですよね。毎年、11月位にそんなこともできたようなと思い出し、なんとなく毛糸や羊毛やらが入ったお箱を引っ張り出して。 オビツ11ドール、どや子が我が家にやって来たのは昨年の春でした。初の冬越えです。まだどや子は冬服を持って…

新年と祖母の縫った半纏。

明けましておめでとうございます。 お写真は妹が昨年の展示会後に祖母に新しいお着物を仕立てて貰ったお人形さんです。そして、このちりめん生地は新しいお着物用に日暮里で買い求めた物だったのですが、ドール用お着物を仕立てるには120cm程の長さが必要で…

クリスマスを愛しているのです。

昨夜はクリスマスパーティーを致しました。 例年、12月に入りますといそいそと、ツリーやリースを飾り付け、家中にサンタクロースの置物を配置し、1週間前ともなりますと毎日のように世界中のケーキやらクッキーやらを焼いたり。基本的にクリスマスなどのイ…

丁度良い鞄。

理想の鞄はあるのですが、形にするのは難しいですね。取り合えず鞄屋さんにもなろうかしらと、先日からトートバッグの試作を繰り返しておりました。簡単な形からと、思ったはずなのですが、片玉縁ポケットの作り方を忘れてしまい、ちょっと苦労致しました。…

東京らしい風景。

あらゆる場所に神社があるのです。御朱印集めを始めてまだ間もないのですが、1冊目の御朱印帳の最終ページが埋まるのは、おそらく、もう、間もなくなのです。今の所、お寺での御朱印は増上寺だけで、それ以外は全て神社なのですが、おそらくお寺さんも意識し…

日が短いと時間も短く感じるのです

お写真は増上寺です。先週のお散歩コースは電車にて新橋駅に行き、そこから烏森神社→日比谷神社→新橋塩釜神社→芝大神宮→増上寺→東京タワー→伏見三寶稲荷神社→三田春日神社で、田町駅から電車に乗って帰りました。大体、8キロ位でしょうか。 御朱印を頂けたの…

お散歩の目的がたくさんあり過ぎて。

先日から始めた御朱印集め。てくてく神社を巡りつつ、スマホ片手にポケンモンGOをやりながら、ドールも連れてのお写真撮影です。更にお散歩の目的は運動不足解消でちょっとダイエットで、身体のこりを解すことも。なんだか、お散歩でできること全てやりつく…

お誕生日前日なので色々思い出してみたり。

思えば、毎年この日は家の掃除をしております。お誕生日は健やかに穏やかに楽しく過ごしたいので、少しでもストレスになる事は前日までに片付けたいなと思っております。明日、私は床に落ちた髪の毛を拾ったり、台所の油汚れやシンクの黒ずみを一切見たりな…

手仕事と肩こりと、初めてのセルフお灸。

本日、『ohako』さんの方に納品させて頂きましたつまみ細工です。今回は小さめのコサージュとイヤリング、スカーフピンになります。個人的に、この時期、上着を着るほどでもない寒さの日に外出する時は厚めのストールをこのピンで留めて歩くことが多いのです…

最近の布小物ちくちく。

御朱印ガールとは普通に使う言葉なのかしら。何とかガール。凄くお手軽でお手頃な響きなのですが、自分をそれに当て嵌めるのは何だかむず痒く、上手くそれに乗れないのです。ですが、まぁ、それとは別なお話しとして御朱印集めには前々から興味がありまして…

久々ドールメイク。

1/6サイズは小さいですね。久々にお人形さんのお顔を作りました。約半年ぶりです。いつもこの大きさのお人形さんのお顔を描く時はナチュラルメイクを意識しているのですが、あまりに同じお顔が並んでしまうので、今回は濃くしてみました。これは65cmのお人…

新しいドールをカスタムするのです。

先程、中野のPARABOXさんで買って参りました、新しい1/6ドールワンセットです。 いつも25cmドールのボディはお着物を着せる都合上、S胸を購入していたのですが、ある程度の胸の厚みがあった方が綺麗なのではと、今回はMサイズにしてみました。因みにLサイズ…

ジャン=ポール・エヴァンのガトー、要は、偉いチョコレートケーキを食べたのです。

新宿伊勢丹さんの硝子の扉でドアマンが常駐しておりますチョコレート店。伊勢丹さんというだけで、ちょっとセレブな雰囲気ですのに、その中でも群を抜いての高級感を醸し出し、週末には行列を目にすることも珍しくない『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコ…

東京タワーとアートに迷走した日々。

東京タワーって久々に見ると溜息が出ます。流石にスカイツリーを知ってしまった今、意外と小さいなと思ってしまうのですが、それでも、東京タワーは赤くいし格好良いし、あの脚の鉄骨も、こんな近付けるのねと。なんだか幼い頃、想像した東京という漠然とし…

秋色コーデで小人感ましましです。

新しいワンピースを作りました。今度は妹の選んだハリネズミ柄の生地です。柄を見せたかったので、襟や飾りなどはなく、変わりにフェルトでベストを作りました。どや子には耳付きフード。妹の子は髪型の関係上フードを被せることが難しいので、カチューシャ…

小さなお人形のこと。

オビツ11cmドールこと、どや子に新しいワンピースを作りました。初の長袖です。小さくてお袖付け、やはり難しかったです。ですが、これからの時期、やはり長袖でないとです。今日も寒かったですしね。 このサイズのお人形さんが我が家に来た時、同時に妹の子…

お人形さんとの公園お散歩。

よく晴れた日の公園は子供が遊んでおりましたり、楽器を演奏する方がいらっしゃったりで、なんだかとても気持ちの良い空間でした。 先日、1/3ドールに初の洋装、ワンピースを作りましたので、近所の公園にお写真撮影に行って参りました。あまりにふらっと気…

お人形さん沖縄に行く。

先週末、どや子は沖縄に行っておりました。私は、お留守番です。家族が社員旅行で沖縄に行くとの事で、ドールだけ連れて行って貰いました。流石に大きな子は頼むのも忍びないので、一番小さなお人形さんをカメラバッグに忍ばせて。沖縄、良いな。どや子が沖…

多分、最も簡単なドール用上着の作り方。

昨日、ドール用のワンピースの試作を完成させて、やはりちょっとお袖がないのは寒そうだなと思い、ちょっとした上着を作りました。 この上着、元々は妹からお下がりで貰ったお洋服をアレンジしたものです。ですので、同様の作り方で人間用にも、どのサイズの…

1/3ドール用のシンプルなハイウエストワンピ。

この前までお人形さんのお衣装としてお着物ばかりを作っておりましたが、ふと、そういえば何故お着物しか作っていないのかしら。そもそも私は和裁は習っておりませんが、洋裁のお勉強はしておりましたから、寧ろお洋服の方が得意なはずなのですのに。先日、1…

新しいお洋服をちくちく。

オビツ11のドールに新しいワンピースとうさ耳フード。それとお写真では見えないのですが、中に裾レースのパンツを作りました。可愛いです。色違いで妹の子にも。ピンクと水色で凄く可愛い。もう、あまりに可愛すぎて、眺めているだけでいくらでも時間が過ご…

がま口ちくちく、タッセルわさわさ。

インターネットのお店ではよくがま口が出ます。店舗での販売ではつまみ細工の方が売れますので、お写真で選ぶのと実物を見て選ぶのとではちょっと違うのだろうなと思うのです。ネットでは在庫がまだあるこけしピアスも、店頭だとすぐに品切れてしまいました…

ドールハウスも気が付くと普通のお部屋と同じように散らかってしまうのです。

ここ暫くちょっと主治医から安静にと言いつけられてしまい、それを言い訳に色々なことから目を逸らして毛布に包まって本を読んだり、溜まった録画を観たりするだけの日々を過ごしていたのですが、そろそろ回復の兆しも見え、無理をしなければ動いても良いと…

青春18きっぷで行く日帰り温泉旅。

今月始め、大阪京都に行った際に使用した青春18きっぷが2回分程余っておりましたので、妹と二人で山梨にぶどう狩りと温泉の日帰り旅に行って参りました。 都内から2時間ちょっと。中央線で高尾乗換え一回でこんな素敵な場所に行けるだなんて。寝ていたらいつ…

大阪と京都に5泊6日の一人旅のお話し。京都お買い物編。

今回の旅行で一番のお気に入りのお写真です。人気のないのを良いことに、地面に這い蹲って撮りました。糺の森です。なんだか京都っぽくはないですけれども。 京都は危険な街でした。何が危険かと言いますと、もう、和雑貨好きな私の物欲が刺激され、欲しいも…

大阪と京都に5泊6日の一人旅のお話し。京都観光編。

先日に引き続き旅行のお話しです。今日は京都での観光についてです。 今回、旅行3日目の朝に大阪から京都に移動し、京都駅→清水寺→二年坂・産寧坂→高台寺→園徳寺→八坂神社→祇園→四条河原町→京都駅、と回りました。京都初日はいかにも京都という風景に出会い…

大阪と京都に5泊6日の一人旅のお話し。京町家に宿泊編。

一人旅をしたと言うと良いねとなりますが、一人で立ち食いうどん屋さんに行くよと言うと、よく行けるねと眉を顰められることが多いのは何故かしら。お一人様ブームと言っても良いこの頃。私は基本的にラーメン屋さんにもカラオケだって立呑み屋さんも、何処…

大阪と京都に5泊6日の一人旅のお話し。大阪宿泊編。

昨日に引き続き旅行のお話しです。今日は、初めてのゲストハウス宿泊について。 ゲストハウス、名前は以前から良く聞く機会はありました。イメージするのは、小汚い部屋にみちみちに詰められた二段ベッド。和気藹々とした空気。嗚呼、どれも苦手です。何が一…

大阪と京都に5泊6日の一人旅のお話し。移動編。

先月、26日から大阪京都に一人旅をして参りました。正確には人間1人と1/6ドールが1体。発端は友人の結婚のお披露目会に参加するため。ですが折角関西に行くのなら、ゆっくりしたいなと。そして、本来、お金がないの。貧乏なのとは、心持までそうなってしまう…

京都を満喫しております。

#doll #kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto #kinkakuji #doll #kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto #kyotogosho今日も今日とて朝から京都をぷらぷらお人形さんの撮影をしつつの旅行中だったのです。京都御所、…

京都を旅行中なのです。

#doll #kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto #doll kimono #kyoto #doll #kimono #kyoto一昨日、大阪に到着し、昨日は大阪で友人の結婚式に参加して、今日は京都で観光中なのです。ですので、初の携帯電話からのブログ更新で、ちょっと勝手が違い、混乱しな…