風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

我が家のお嬢様紹介6人目。

六人目は「蒼子」 オビツ24cmボディM胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 我が家で一番新しいお嬢さん。祖母との展示会後に購入した唯一の子。隙あらば新しいお嬢さんが欲しくてタイミングを伺っているのですが、彼女は近所の雑貨屋さんで一目惚れしたアンティ…

我が家のお嬢様紹介5人目。

五人目は「シロ子、或いはシロさん」 オビツ24cmボディLホワイティ使用。21-03ヘッド。 やはり祖母の展示会に合わせて購入した子。なのですが、予定してお迎えしたのではなく、どうしてももっと欲しくなってしまい、気が付いたら我が家にいらっしゃっいまし…

我が家のお嬢様紹介4人目。

四人目は「金髪ちゃん。或いはボンバ」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 前回の三人目のクロ子と同様、祖母の展示会に合わせて購入し、カスタムた子です。クロ子の対になるお嬢さんで、やはり無表情ではあるのですが青い目と真っ赤な唇。…

我が家のお嬢様紹介3人目。

三人目は「黒髪ちゃん、或いはクロ子」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 祖母の展示会に合わせて、私もドールハウスとセットで展示しようかしらと購入した子です。和服に合う黒髪ストレートで、同時に購入した金髪の子と対になるように意…

我が家のお嬢様紹介2人目。

先日から始めた我が家のお嬢様方紹介、二人目は「ピンク髪の子」 オビツ47cmボディ使用。メグヘッド。 祖母の展示会の用意をしております時に、自分用の好き勝手遊べる子が欲しくなって。折角ですのでお人形らしいお人形さんにしようかしらと、ピンク色のウ…

我が家のお嬢様紹介1人目。

最近、何かを作ったり、お出掛けしたり、そんなことができていないので、特にここに書くことがございません。無理に更新する必要もないのですが、だからといってライフワークとなったブログ更新ができないのは個人的にちょっと寂しいな。折角ですから、我が…

洋裁の残骸と、夏支度。

作務衣やお洋服を作った藍染め生地の端切れで、コースターを作りました。先週から刺繍をちまちまちくちく。基本的に刺繍の下絵は描かずにフリーハンドなので、なかなか大きさが揃いません。そして久々に刺すと絵が安定致しません。根本が雑な人間なのが現れ…

我が家のお嬢様方。

#doll #kimono 久々にお着物をお仕立てました。ちょっと可愛い物が欲しくなりまして、でもって単純作業がしたくなりまして。昨日、久々に我が家のお嬢さんに夏のお着物を新調してあげようかしらと。取り合えずさっくり作りたかっただけですので、帯も髪飾り…

日々のおやつ。

お気に入りのケーキ屋さんの喫茶室で食べるシュークリーム。近所の甘味処で食べた天然かき氷。田舎に帰る度に購入する塩羊羹と、近所のお茶屋さんのほんのり甘くて冷たいグリーンティー。休日にお散歩ついでによく行く人気のジェラート屋さん。夜散歩に出た…

いいねがたくさん。

ツイッター中毒なのです。色々ありつつも2009年から続けておりますので、もうすぐ10年。毎日、何かしら呟いております。主に制作物と、美味しい物と、呼んだ本についてです。 尤も基本的に面白い事が言えるわけでもなく、ネットでも自身のコミュ障っぷりを発…

雅叙園が凄過ぎてちょっと震えたお話し。

目黒に御座います「ホテル雅叙園」。 お名前は聞いたことがあったのですが、まぁ、ちょっとリッチなホテルですよね位の認識で、『和キルト展』とか面白そうですね。東京都指定有形文化財「百段階段」なんてあるんですね。アフタヌーンティーがリーズナブルで…

洋裁の残骸。

お洋服を作ると、端切れがたくさん出るのです。立て続けに藍染め折り差しの上等な生地でワンピースに始まり作務衣やパンツなどを作っておりましたので、その端切れがたくさんあるのです。捨ててしまうには勿体無いし。色落ちがするのでドール服には向きませ…

毎日が文化祭の様な街だと思うのです。

原宿に行くとわくわくしてしまうのは何故かしら。ちょっと前まで好きなブランドショップもあり、ラフォーレなんて素敵の集合地。可愛いが溢れて、もう、浮き足だって、竹下通りを歩いておりました。が、大人になったということかしら。好みが変わったという…

細々と販売中でございます、という宣伝。

ohaco.jp住みやすい街1位になった阿佐ヶ谷のパールセンター商店街。先週は「出没!アド街ック天国」という番組でも特集されたばかりですね。そんな阿佐ヶ谷に御座います、ハンドメイド作品などを集めたセレクトショップohakoさん。小さな和と洋の合わさった…

古いお人形と本物の赤ちゃん用。

久々に本気で洋裁ちくちく。前に、子供の頃から大切にしておりますお人形さんの黒ずんでしまった肌を綺麗に磨きましてお化粧を直しました。元々着ておりましたドレスも色褪せ、変色し、どうにもならなくて、新しく作りたいなと思っておりましたが、長らくそ…

京都で見つけた素敵なビルと、銀座での再開。

前に京都旅行で偶然見付けたレトロで素敵なビル。チョコレートショップだって。定休日だよ。残念。凄く可愛いね。こんな素敵なチョコレート屋さんとか、メルヘン過ぎるでしょう。今度は開いている時に来たいね。妹と、そんな会話をした覚えがありました。で…

あんぱんだけではない木村屋さん。

銀座は美味しいのです。先日、と気が付くともう先週ですね。最近、パソコンを起動するのすら面倒でぼうっとした日々を過ごしているせいか、時間の経つのがとても早いです。 先週の銀座は、田中智さんのミニチュアに行くのも目的だったのですが、前に『銀座木…

田中智さん ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」に行ってきました。

銀座は美味しいです。美味しい物がたくさんです。行く度に何を食べようかわくわくしております。ですが、お写真の美味しい物たちは1/12サイズのミニチュアで、仮に食べられたとしても味もわかならぬ位、小さいサイズ。 annex/exhibition/index.html作者であ…

自分に余裕がないだけで、忙しいわけではなかったと気付いたのです。

先日、久々に「ohako」さんに藍染め生地の作務衣と、つまみ細工のピアスを納品致しました。作務衣はブログでのせていた物ではなく、サイズを平均的レディースサイズに調整したものです。 お写真のパンツは、藍染め生地でお仕立てしたワイドパンツです。かな…

作務衣ちくちく。

作務衣をお仕立てました。国産綿100%の藍染めの生地。この生地、色々あってたくさんストックがございまして、今までバッグやエプロン、お洋服などを作っておりましたが、この辺りで藍染め生地らしい和の物をと。 甚平とごっちゃになりがちですが、甚平は夏…

つまみ細工の小花。

ここ最近、何をして過ごしているのかよく思い出せないのです。暇では、ないはず。相変わらず何かを作ったり、お人形遊びをしたり、ふらりとお出掛けしたり、アニメを見て漫画を読んで、本を読んで、お菓子なんかを焼いたり、ジムに通ったり。これは高等遊民…

甘茶をかけたくて。

先週、日曜日。4月8日。お釈迦様の誕生の日。花祭りでございました。 花まつり。あまり馴染みがない行事ではあるのですが、昔、保育園に通っておりました時。それはお寺に併設された園で、毎年、花まつりにはお釈迦様の紙芝居を見、意味もわからないまま仏…

紅白鶴亀お着物にドットの羽織。

ずっと作りかけで放置をしておりました1/6ドール用の紅白お着物に鶴亀の帯に合わせた羽織を完成させました。黒い重ための生地で作ろうと丁度良い生地を探していたのですが、薄手でとなるとなかなか見付からなかったのですが、ふと思い立ってドットの生地で羽…

ぬいぐるみという平面の立体化。

ベビー用の小さなぬいぐるみを作っておりました。小さな子はお腹に綿だけなのですが、大きな子2つは鈴と鳴り笛がそれぞれ仕込まれております。 ぬいぐるみのデザインは妹ちゃんに描いて貰いました。平面で描いて貰った、多分、ウサギとクマ。それをそのまま…

コラボカフェという罠。

先日、『こぐまのケーキ屋さん』という漫画のコラボカフェに行って参りました。場所は渋谷Loft。渋谷など久々です。ちょっと何年か前までは渋谷にお仕事とか学校などで通っていたのですが、基本的に用もございませんし、人も多いですしとすっかり足も遠のい…

旅行のお写真。

旅行からもう2週間。なんだか毎日が過ぎるのが凄く早いです。3月もあと1週間で終ってしまうだなんて。そして、すでに1年の1/4が終ってしまうだなんて。びっくりです。なんだかそんな感じで一生を終えるのかなとか、そんなことを思うとちょっと怖くなります。…

このまま春が来ると思っておりましたのに。

目が覚めると、大きな牡丹雪が隣の家の屋根を白く染めておりまして、思わずカレンダーを確認してしまいました。最近、暖かい日が続き、旅行中もあらもう桜が咲いているわなどとすっかり春気分で、どや子もピンク色のお着物で浮かれ気分でしたが、今日は冬に…

インスタ栄えするお宿。

修善寺旅行。ちょっとリッチなお宿ということで、夏目漱石ゆかりの老舗旅館だったわけですが、どうやらインスタ栄えするお宿で有名らしく、このお宿に決めたきっかけも、妹ちゃんがツイッターでこのお宿のお写真を見付けてとのことだったみたいなのです。 落…

修善寺温泉に行って参りました。

先週、せっせと拵えた温泉用浴衣と羽織に、ミニタオル。温泉旅館自体は作務衣で快適だったのですが、目で見て楽しいのは浴衣ですね。いつもはピンク色のウィッグを使用しているのですが、今回は老舗温泉旅館ということで、手持ちの黒のロングウィッグをおか…

お出掛け準備。

久々に遠出する予定がございまして、折角ですので大きなドールを連れて行こうかしらと、お着物を新調致しました。 赤と白の縦縞の生地はお気に入りです。何だかめでたい感じが凄く好き。 でもって、温泉にも行く予定ですので、祖母の浴衣を解いてお人形さん…