風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

久々に宣伝などを少々。

休止中のネット販売。再開するにあたり、多少のリニューアルと商品の整理をしようかと、ここ暫く細々作業を進めているのですが、中々、進みません。が、年末か年明け再オープンを目指し、頑張って行きたいと思います。 今日は久々にオハコさんの方に新商品、…

赤子が産まれるからと作ったあれこれ。

お食い初めが無事終り、嗚呼、ようやく100日。まだ100日と。良くも悪くも毎日が赤子一色な日々でございます。基本的にそれはそれで嫌ではないのですが、たまにしんどい瞬間を、それも自分の選択でしょうと一言で片付けられてしまうのは、何かが違うと、そん…

利便性を追求すると自作に走るのです。

気が付けば、前回、ブログを更新してから1ヶ月。早いです。毎日がとてつもなく早いです。赤子も3ヶ月になりました。ドールもなのですが、赤子も可愛いなと眺めているだけで1日が終わります。赤子はお世話が必要な分、尚更、あっという間に1日が終ってしまい…

目を開けたまま眠る日々。

久々に布屋さんに行きました。特に目的があったわけではないのですが、お気に入りの紅白ストライプの生地のストックが切れておりましたので、買い足しても良いかな。長らく何も作っておりませんが、そろそろミシンを踏みたいな。そんな気軽な感じで、近所の…

子供を産んだお話し。

先月、子供を産みました。 よく「子供が産まれました」という報告を聞きますが、私にとって妊娠から出産という未知の経験は、主体を自分以外に置くことができず、報告は全て「産みました」となってしまいました。 膨らんだお腹を撫でつつ、そこに何が入って…

我が家のお嬢様紹介番外編その2。最後です。

番外編その2、妹ちゃんの子「ちび子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。アンジェラSヘッド。 どや子と一緒に我が家にやって来た子です。それぞれ気に入って選んだヘッドに、ウィッグ。思い思いにメイクして、やっぱり作り手の個性が出ますね。お衣装はどや…

我が家のお嬢様紹介番外編その1。

番外編は、妹ちゃんの子です。 オビツ60cmボディ使用。新グレーテルヘッド。 祖母の展示会の時に妹ちゃんが唯一メイクし、貰い受けたドールです。やはりメイクする人によってお顔が変わりますね。お着物は、展示会の時は絞りのお着物を着ていたのですが、そ…

我が家のお嬢様紹介8人目なのかな。

八人目は「ゆりかちゃん」 幼い頃に祖母に買って貰ったお人形さん。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイで、元々は臙脂色のドレスをきていました。この子もドール紹介に入れて良いのかなと思いながら、いや、この子が私がお人形好きに…

我が家のお嬢様紹介7人目。

七人目は「どや子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。マフィンヘッド。 自分にはネーミングセンスがないのはよくわかってはいるのですが、どや子という名前は私が名付けたわけではないのです。何となくお顔がどやっているよねという会話から、家族がいつの…

我が家のお嬢様紹介6人目。

六人目は「蒼子」 オビツ24cmボディM胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 我が家で一番新しいお嬢さん。祖母との展示会後に購入した唯一の子。隙あらば新しいお嬢さんが欲しくてタイミングを伺っているのですが、彼女は近所の雑貨屋さんで一目惚れしたアンティ…

我が家のお嬢様紹介5人目。

五人目は「シロ子、或いはシロさん」 オビツ24cmボディLホワイティ使用。21-03ヘッド。 やはり祖母の展示会に合わせて購入した子。なのですが、予定してお迎えしたのではなく、どうしてももっと欲しくなってしまい、気が付いたら我が家にいらっしゃっいまし…

我が家のお嬢様紹介4人目。

四人目は「金髪ちゃん。或いはボンバ」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 前回の三人目のクロ子と同様、祖母の展示会に合わせて購入し、カスタムた子です。クロ子の対になるお嬢さんで、やはり無表情ではあるのですが青い目と真っ赤な唇。…

我が家のお嬢様紹介3人目。

三人目は「黒髪ちゃん、或いはクロ子」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 祖母の展示会に合わせて、私もドールハウスとセットで展示しようかしらと購入した子です。和服に合う黒髪ストレートで、同時に購入した金髪の子と対になるように意…

我が家のお嬢様紹介2人目。

先日から始めた我が家のお嬢様方紹介、二人目は「ピンク髪の子」 オビツ47cmボディ使用。メグヘッド。 祖母の展示会の用意をしております時に、自分用の好き勝手遊べる子が欲しくなって。折角ですのでお人形らしいお人形さんにしようかしらと、ピンク色のウ…

我が家のお嬢様紹介1人目。

最近、何かを作ったり、お出掛けしたり、そんなことができていないので、特にここに書くことがございません。無理に更新する必要もないのですが、だからといってライフワークとなったブログ更新ができないのは個人的にちょっと寂しいな。折角ですから、我が…

洋裁の残骸と、夏支度。

作務衣やお洋服を作った藍染め生地の端切れで、コースターを作りました。先週から刺繍をちまちまちくちく。基本的に刺繍の下絵は描かずにフリーハンドなので、なかなか大きさが揃いません。そして久々に刺すと絵が安定致しません。根本が雑な人間なのが現れ…

我が家のお嬢様方。

#doll #kimono 久々にお着物をお仕立てました。ちょっと可愛い物が欲しくなりまして、でもって単純作業がしたくなりまして。昨日、久々に我が家のお嬢さんに夏のお着物を新調してあげようかしらと。取り合えずさっくり作りたかっただけですので、帯も髪飾り…

日々のおやつ。

お気に入りのケーキ屋さんの喫茶室で食べるシュークリーム。近所の甘味処で食べた天然かき氷。田舎に帰る度に購入する塩羊羹と、近所のお茶屋さんのほんのり甘くて冷たいグリーンティー。休日にお散歩ついでによく行く人気のジェラート屋さん。夜散歩に出た…

いいねがたくさん。

ツイッター中毒なのです。色々ありつつも2009年から続けておりますので、もうすぐ10年。毎日、何かしら呟いております。主に制作物と、美味しい物と、呼んだ本についてです。 尤も基本的に面白い事が言えるわけでもなく、ネットでも自身のコミュ障っぷりを発…

雅叙園が凄過ぎてちょっと震えたお話し。

目黒に御座います「ホテル雅叙園」。 お名前は聞いたことがあったのですが、まぁ、ちょっとリッチなホテルですよね位の認識で、『和キルト展』とか面白そうですね。東京都指定有形文化財「百段階段」なんてあるんですね。アフタヌーンティーがリーズナブルで…

洋裁の残骸。

お洋服を作ると、端切れがたくさん出るのです。立て続けに藍染め折り差しの上等な生地でワンピースに始まり作務衣やパンツなどを作っておりましたので、その端切れがたくさんあるのです。捨ててしまうには勿体無いし。色落ちがするのでドール服には向きませ…

毎日が文化祭の様な街だと思うのです。

原宿に行くとわくわくしてしまうのは何故かしら。ちょっと前まで好きなブランドショップもあり、ラフォーレなんて素敵の集合地。可愛いが溢れて、もう、浮き足だって、竹下通りを歩いておりました。が、大人になったということかしら。好みが変わったという…

細々と販売中でございます、という宣伝。

ohaco.jp住みやすい街1位になった阿佐ヶ谷のパールセンター商店街。先週は「出没!アド街ック天国」という番組でも特集されたばかりですね。そんな阿佐ヶ谷に御座います、ハンドメイド作品などを集めたセレクトショップohakoさん。小さな和と洋の合わさった…

古いお人形と本物の赤ちゃん用。

久々に本気で洋裁ちくちく。前に、子供の頃から大切にしておりますお人形さんの黒ずんでしまった肌を綺麗に磨きましてお化粧を直しました。元々着ておりましたドレスも色褪せ、変色し、どうにもならなくて、新しく作りたいなと思っておりましたが、長らくそ…

京都で見つけた素敵なビルと、銀座での再開。

前に京都旅行で偶然見付けたレトロで素敵なビル。チョコレートショップだって。定休日だよ。残念。凄く可愛いね。こんな素敵なチョコレート屋さんとか、メルヘン過ぎるでしょう。今度は開いている時に来たいね。妹と、そんな会話をした覚えがありました。で…

あんぱんだけではない木村屋さん。

銀座は美味しいのです。先日、と気が付くともう先週ですね。最近、パソコンを起動するのすら面倒でぼうっとした日々を過ごしているせいか、時間の経つのがとても早いです。 先週の銀座は、田中智さんのミニチュアに行くのも目的だったのですが、前に『銀座木…

田中智さん ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」に行ってきました。

銀座は美味しいです。美味しい物がたくさんです。行く度に何を食べようかわくわくしております。ですが、お写真の美味しい物たちは1/12サイズのミニチュアで、仮に食べられたとしても味もわかならぬ位、小さいサイズ。 annex/exhibition/index.html作者であ…

自分に余裕がないだけで、忙しいわけではなかったと気付いたのです。

先日、久々に「ohako」さんに藍染め生地の作務衣と、つまみ細工のピアスを納品致しました。作務衣はブログでのせていた物ではなく、サイズを平均的レディースサイズに調整したものです。 お写真のパンツは、藍染め生地でお仕立てしたワイドパンツです。かな…

作務衣ちくちく。

作務衣をお仕立てました。国産綿100%の藍染めの生地。この生地、色々あってたくさんストックがございまして、今までバッグやエプロン、お洋服などを作っておりましたが、この辺りで藍染め生地らしい和の物をと。 甚平とごっちゃになりがちですが、甚平は夏…

つまみ細工の小花。

ここ最近、何をして過ごしているのかよく思い出せないのです。暇では、ないはず。相変わらず何かを作ったり、お人形遊びをしたり、ふらりとお出掛けしたり、アニメを見て漫画を読んで、本を読んで、お菓子なんかを焼いたり、ジムに通ったり。これは高等遊民…