風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

つまみ細工で指輪と。

ちりめんの生地は水に弱いです。更につまみ細工の制作には水溶性のボンドを使用します。でもって、その作品の性質上、丈夫ではございません。よって、そんなちりめん生地を使ったつまみ細工の指輪は濡れないように、慎重に身に着けなくてはなりません。です…

移動用小箱。

100円ショップの小洒落たお箱に、フエルトで内貼り。そしてポケットと固定用のリボンを仕込みまして、オビツ11ドールの移動用小箱の完成です。 先日、どや子のメイク直しを致しました。折角お顔も綺麗にくっきりなりましたのに、また薄くなっては困るなと。…

お人形さんのメイク直し。

家の小人に夏服を新調致しました。衝動買いした小切れで、衝動的にささっとお仕立て。金釦をアクセントにしたガーゼ地のオールインワンです。海が似合いそうです。海でお写真撮影したりしたいですね。 野外撮影時、小さなドールはケースなどがなく、基本的に…

今年の梅仕事。

おばあちゃんから梅が届きました。もう、お箱を開ける前から梅の良い香り。完熟で、ぷっくりして、黄色が眩しいです。湿気で鬱々した気持ちも何となく晴れやかになりますね。 今年は、何だか瓶も色々いっぱいで、置く場所もないので、梅仕事、お休みしようか…

小さなお部屋に理想のお部屋を詰め込んで。

鳥篭ドールハウスの壁の色塗りしました。水色とピンク。やはりこのサイズのお人形には可愛らしい印象のお部屋が良いなと。寝台は濃い目のグリーンのマットレスにしようかしらと。キッチンは茶色と白でシンプルに。今、間取りができて、一番楽しい時です。 手…

鳥篭ドールハウス2件目制作開始です。

春に購入したアンティーク風鳥篭。お部屋の隅で放置、ではなく、頭の中でどんなお部屋にしましょうかと、色々、頭の中で捏ね繰り回していたのですが、どうやら私は床と壁が御座いませんと上手くイメージが掴めないらしく、考えるよりも手を動かしましょうか…

電車+お散歩。

お散歩楽しいです。ですが、最近は近所を歩き過ぎて少し飽き気味。目先を変えて、気の向くままちょっと電車に乗って、そこからお散歩です。 都内ですと、少々迷った所で何処かの駅に辿り着きどうにでも帰れますし、コンビニだってたくさん御座いますのでお水…

湿度と湿気とずぶ濡れで。

先日、来店の上に前金を入れて予約したホールケーキを取りに行った所、「作るのを忘れていました」と言われ「小さい物で良ければご用意できます」と。えぇと固まっておりましたら「差額、返金致します」とレジから1000円札を出され、黙っておりましたら「特…

つまみ細工と伝統工芸。

久々にちまちまとつまみ細工。今回はパリッとした色味でとのことで、普段使わない色組み合わせをしてみました。緑×茶色。水色×紫。今回は一点物ばかりでしたので、端切れの生地も使い、選んで合わせてそんな楽しみがありました。 つまみ細工はここ数年凄く流…

怠けている風だけれど、そうでもなかったり。

この時期は生きているだけで精一杯です。毎年、湿度の高いこの時期になりますと、身体が兎に角だるくて、手足が浮腫んで重たくて、ごはんも変に食欲がある日があったかと思ったら何も食べたくない日が続いたり、もう、ぎりぎりなのです。そして無理をすると…

小さなお人形の小物。

先日、久々に秋葉原へ行きまして、アゾンさんにてオビツ11ドール用にゴーグルを買いました。ゴーグル自体はピコニーモD用ですので、どや子にはちょっと小さかったかなと。どや子自体もオビツさんの「モモ/マフィン」ヘッドで、他のヘッドよりも少々大きめで…

土曜日は半日登校になったり休日になったり曖昧で、そんな世代ですので、今がどうなってるのか謎なのです。

夕方から映画を見つつ、ワインと生ハムなどというこ洒落たことをしております。我が家の生ハムの原木も大分スリムになって参りました。豚さんの後ろ足。なんだかちょっと愛着が沸いて来て、少し寂しいです。が、梅雨が開ける前には食べ切りたいねと。そして…

お写真用のお着物は、ちょっと派手かなくらいが見ていて楽しいです。

京都旅行最終日のお人形さんのお着物は、緑にひょうたんの生地。それにピンクの帯とおリボンを合わせまして、更に、黄色の帯締めで、凄く可愛いのですが、お仕立てした直後は流石に派手かもと。頭のおリボンも嫌いじゃないのですが、ゴールドとパールの飾り…

京都らしい風景。

旅行2日目の盛り沢山っぷりは、先日、書いた鞍馬山から貴船神社と山を越え、叡山鉄道で出町柳まで行き、下賀茂神社へと。更にはそこから京阪電車で四条、祇園を歩き、地下鉄烏丸線で京都駅に戻ってと、総徒歩移動距離が16キロちょっと。かなり詰め込んでお…

お散歩気分で、うっかり登山。

牛若丸が修行した、天狗の住むお山であることは、事前に知っておりましたはずですのに。もう。 京都2日目は、今回の旅行の最大目的、鞍馬山に登りました。きつかったです。息を切らしつつ、嗚呼、高尾山ハイキング位の軽い気持ちで来るには、しっかり山登り…

京都旅行のお話し。

旅行って楽しいですね。凄く楽しかったのです。 今月は佐賀に行き、京都に行き、なんだか旅続きです。そして読んでおります本は沢木耕太郎さんの『深夜特急』という。旅行記が好きです。エッセイコミックでも、紀行小説でも、冒険記でも。旅人になりたいなと…

旅先からお家までの距離。

#doll #Kyoto #shimogamoshrine 東京と京都の距離は、昨年の青春18切符で途中のお昼休憩を挟みつつの10時間位。先日乗った新幹線で2時間半位。500km位かしら。金額的な差や、旅行を計画してから実行するまでのエネルギーも、全て含めての距離は、もう、実際…

また旅に出ます、明日から。

旅行前はいつもドールの衣装作りに追われております。今回は京都ということで、1/6ドールの黒髪ちゃんを連れて行こうかしらと。お着物3枚、帯を2本。髪飾りを1つ。新調致しました。先ほど、ようやく最後の髪飾りを完成させたばかり。ぎりぎりです。 ネットシ…

お店を持つという理想がないわけではないのですけれども。

先ほど、杉並区阿佐ヶ谷にございます「ohako」さんに納品して来ました。 今回は、つまみ細工2wayコサージュと簪にイヤリング、ピアス。マッチ箱のパールピアス。更に、藍染のポケットのようなウエストポーチ2種類です。ここ数日、作業場に篭ってちくちくつ…

旅の疲れと、次の旅の計画を。

先週の今頃はまだ佐賀におりました。旅行から帰って来てから時間の流れが速くて、なんだかまだ身体が重いです。きっと急に太陽の光を浴びすぎたせいでしょうか。油断し過ぎてしまい、頭皮と首の日焼けが酷くて、真っ赤で真っ黒。火傷状態でした。帰ってから…

古民家と佐賀県のおおらかさと。

お写真は佐賀旅行最終日。佐賀市歴史民俗資料館の「旧古賀銀行」と「旧牛島家」です。佐賀市内には「旧古賀銀行」を始めとした古い建物の何件かが無料で見学できるのです。 旧古賀銀行は、午後からコンサートがあるとのことでその準備をしていたのですが、建…

有田陶器市での美味しい物と美味しい物を入れる器。

佐賀旅行2日目です。人形さんがおりますのは陶山神社です。 ゴールデンウィーク中、有田駅から上有田駅の4キロに渡って行われる大規模な陶器市に行って参りました。旅行中の記事にも書いたのですが、お祭りというよりも正しく「市」。こんなにたくさんのお茶…

佐賀出身者の郷土愛はとても深くて良いなと思うのです。

お写真は、佐賀県の波戸岬と名護屋城跡です。旅行初日の物になります。 どや子は大自然満喫中です。岬では玄海海中展望台があり、海底7mをお散歩できました。窓の向こうには海中の森、海草とその中を悠々と泳ぐたくさんのお魚が。それも珍しいお魚ではなく、…

ないもないと噂の佐賀ですが色々あり過ぎなのです。

#airport #airplane #doll #doll #cape #doll #cape #doll #trip #doll #trip #arita #touzanjinja #trip #touzanjinja #gosyuin 旅行中です。佐賀にいます。久々のスマホからの投稿なので、ブログ更新も勝手が違って戸惑いながらの更新です。 佐賀県は、飛…

旅行用鞄の中にはパンツが入っております。

明日から2泊3日で九州の方へ行って参ります。それに合わせ、我が家の小人も私の鞄に潜り込み、こっそりと、飛行機にも乗って行くつもりらしいのです。 そのために新しいワンピースが3枚。ジャケットを1着。ヘッドドレスを1つ。フードを1枚。耳付きカチューシ…

ちょっとびっくりしたり。

4月が終っていたなんて、皆様、もう気付いていたことなのかしら。今日から5月ですよ。皐月です。Mayです。仲夏です。知りませんでした。カレンダーをなんとなく眺めておりまして、何か変だなと、もうそれに気付いた瞬間は本当に驚いて、もう、なんだか自分が…

衣装持ちです。

ここ数日、といいますか今週はずっとお人形さん遊びです。全てを放置して、彼女の旅行準備。旅行での撮影準備ですね。 ワンピースだけですとちょっと寂しいのでフードを作ってみたり。上着を作ってみたり。上着には背中にリボン。ポケットも付いております。…

ドール用のお洋服をちくちくちまちま。

旅行準備です。新しいお洋服を新調しております。GWに旅行に行きます。そのためにオビツ11cmドールこと、どや子のお洋服をせっせとちくちくお仕立て中なのです。2泊3日。つまり最低3枚は必要かしらと。旅行に行く度に、ドールのお洋服が増えて行きます。逆に…

苺の季節は春なのか、冬なのか。

苺をたくさん頂いたので、苺酒を漬けました。個人的に苺酒は濃い目が好きですので、640mlのブランデーに苺600g位。氷砂糖300g位。檸檬各1個。それを2瓶分、適当にざっくりです。微妙にブランデーが少なくて、苺が出てしまったので、その分はホワイトリカー…

絵を飾るという贅沢。

お気に入りのポストカードやフライヤー。カレンダーの絵の部分なども。お菓子の包みに。下着を買った時のパッケージ。知人の撮ったお写真。学生時代の先生の絵のカード。祖母の展示会の葉書も。まぁ、兎に角そんなお気に入りの絵を乱雑に壁に貼っておりまし…

雑貨屋さんとアンティーク風鳥篭。

久々に雑貨屋さんを覗いて、新しいアンティーク風鳥篭をうっかり手に取りまして。嗚呼、オビツ11用のドールハウスに丁度良いなと。ロフトを作って、1階にキッチンとテーブルにソファー。それにちょっとした飾り棚なんかを置いて、ロフトには梯子を繋いで、上…

少しだけ旅に出ました。

日光へ。東照宮へ。ちらりと旅に出ました。久々に御朱印を頂きたいなと、御朱印帳を抱えててくてく日光探索をしていたのですが、日光東照宮、日光二荒山神社、輪王寺と二社一寺と別れておりまして、全部で17種類と御朱印の数が多いらしく、更に丁度お祭り期…

細かなわらわら散らばって。

ベランダから見える桜が満開過ぎて、あまりに白くて、まだ心持が季節に追い付いていない私としては雪でも降っているのかしらと錯覚してしまいました。 4月から頑張ります。今年から頑張るよ。明日からがんばるから。そんな事ばかり言っておりますが、中々、…

ポケットがないと不便過ぎて。

先日、作りましたお洋服にポケットを付けなかったので、同じ生地にパンダ柄を合わせて、ウエストポーチを作りました。 ウエストポーチは難しいです。ランニング用はスポーティー過ぎて日常使いには、ちょっと。日常使い用はデザインがカジュアルな物が多くて…

お洋服が欲しくなったらお洋服を縫ったら良いのです。

先日、作ったキョロットとセットで藍染め折差しの生地を使用しての上着。完成致しました。こうしてお写真を見ますと、やはり作務衣や民族衣装感がありますね。 背中には最近のお気に入りである「京東都」さんのワッペンの松を付けて、おめでたい感じです。 …

異種素材を使用してツノを作りました。

羊毛をちくちく針で固めて、レジンを塗り、硬化。研磨。再びレジンを塗って、硬化。を3回ほど繰り返す。最後にそれをフェルトで包んだスリーピンに固定して。ツノです。 作り方自体はツイッターで流れた物を見ました。羊毛とレジン、なんだか不思議な組み合…

ふと気付いたこと。

特に、何か犯罪のような事を起こす気があるというわけではなく、万が一、何か事件に巻き込まれた時。ニュースでお顔が晒されるようなことが起きた時。未加工の学生アルバムなどの地獄のようなお写真を流される位なら、自撮りアプリで詐欺のような加工を施し…

体調不良と洋裁と販売と。

お洋服、作りました。ハイウエストのキュロットスカートです。生地は藍染めの折差しの生地。剣道着などに使われているものです。先日、作ったブラウスと相性が良いです。ですが、同じ生地であのブラウスと同型でセットアップにしたいなと目論んでおります。…

春を身に着けようかしらと。

妹曰く、私自身はこのブログを書いておりますとき、かなりテンション高く、世界に歩み寄っているつもりでいたのですが、ロウな感じの文章で何一つ歩み寄ってはいないよとのことで、なんだかとても驚いておりました。そんな週末。 気分を上げて行こうかしらと…

気分が鬱々しておりますのは春がまだ来ないからだと気付いたのです。

昨夜からの雨で余計に鬱々。なんだか何もやる気が起きません。と、まぁ、なんとなくぼうっとしていたのですが、そうしておりましても何も変わりはしませんので、久々のつまみ細工です。桜を咲かせてみました。 ヘアクリップと小さなコサージュです。3枚目の…

2月の私は一体何をしていたのかしらと。

今月は短いのです。ですが、基本的に2月が短くあろうが、長くあろうが、私の人生で然したる意味などないのです。さて、だからと言いましても何をしていたというのは問題です。同じ時間をただ過ごすのも、充実した楽しい時間を過ごすのも、全ては自分次第だな…

通販ページを眺めている間に、新しいお洋服ができてしまうのではないかしらと気付いて。

久々に自分用のシャツを作りました。お人形さん用の帯も、販売用の桜のつまみ細工も、色々作りたいものもありつつも、ここの所、どうしても自分用の新しいお洋服が欲しくて仕方がなくて。 なんとなく雑誌やら、ネット通販のページやら眺めていたのですが、そ…

全力でバレンタインに挑んだのです。

今年は全力でバレンタインに挑んだのです。「サロン・デュ・ショコラ」には行きませんでしたが、それでも新宿は2月頭の伊勢丹さんの地下と、バレンタイン当日の催事場に行きました。更に銀座の松屋さんの「ヴァレンタイン アベニュー」と、渋谷のヒカリエの催…

帯のないお人形さんのお着物は、なんだか艶かしく感じます。

先日の鳥篭のお嬢さんに真っ赤なちりめん生地でお着物を作り始めたのですが、これってセットで白も欲しいかもしれないわ。紅白で並べたら凄くおめでたくて素敵かもしれませんと、気が付きましたら赤と白で、鳥篭のお嬢さんとは別の子たちにお着物を仕立て始…

そろそろ春が恋しくて、たんぽぽ色の生地でつまみ細工をちまちまと。

立春を過ぎたといいましても、まだまだ冬じゃない。毎日、寒いです。そう思ってしまうのです。お散歩に出ましても、まだ大通りの木は枯れ木同然で、芽などまだ見付けられません。ダウンジャケットが手放せないのです。更に言うならば、耳が冷えて千切れてし…

鳥篭ドールハウスのお嬢様。

鳥篭ドールハウスがどう見ても牢屋に見えてしまうのです。 我が家のドールハウスは大きなお部屋が1つ。小さなお部屋が2つ。そして鳥篭のお部屋で、合計4部屋です。最後に鳥篭のお部屋を作った時にはまだ水色の髪の子は我が家に来ておらず、鳥篭に合わせてメ…

ミニチュアお寿司、完成致しました。

先週頃から作っておりました、ミニチュアお寿司。ついに完成です。 流石に細かくてちょっと気が違うかと思いました。まず粘土を千切って米粒を丸める作業。お米が乾燥致しましたら、それを小さな粘土玉にボンドを付けた物にまぶして形を整えて、乾燥させて。…

ちまっと小間物さっくり作成。

がま口と、レジンで固めた小さな折鶴のイヤリングとピアス作成致しました。ミニチュアお寿司はまだ制作途中なのですが、なんだか同じ作業を続けるとちょっと疲れてしまいまして、少しだけ気分転換です。 がま口の刺繍は、年明けにスカイツリーに行った際に購…

ここ最近、ミニチュア寿司職人なのです。

寿司ピアスが欲しいと小耳に挟みましたので、ここ数日はミニチュアお寿司を作っております。 お寿司、地味に流行っておりますよね。寿司Tシャツに手ぬぐい、ワッペンなどのテキスタイル系はもちろん、食品サンプルからの派生なのかしら。耳飾に、ネックレス…

ひっそりやんわりダイエッター。

「ダイエッター」って、「だいえったー」とひらがな表記に致しますと可愛らしい、優しい感じがしますね。ダイエット中や、減量中よりも、なんだか楽しそうな印象です。 昨年は自分を甘やかしに甘やかした結果、ちょっと自分で自分を許せる範囲を超えてしまい…