風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

丁度良い袋。

荷物が多い人間なので、よりよい鞄がこの世の中に存在するのではなかろうかと常に思っているのです。 昨年まではノースフェイスのメッセンジャーバッグを。最近はヒューズボックス。何でも入る安心感。でもってちょっと雨に降られた位じゃ問題ないという、更…

地に足着いた繕い物。

ジャケットのポケットに重い物を入れ過ぎて、生地が裂けてしまったので、接ぎ当てを致しました。目立たぬ似た色の生地もあったのですが、それでは面白くないなとペガサスの生地で。裏地を裾から解いて、ポケットやサイドの縫い目を無視して当て布をしてミシ…

ここ最近の何もない日々。

店舗委託の販売物、季節柄、桜のつまみ細工をオハコさんの方に納品致しました。また、フェイクフードなどのミニチュア小物の在庫が減っているとのことで、最近、すっかりこれらの作業から離れておりましたが、手持ちの作り置いたパーツを利用して取り合えず…

お雛祭りとご馳走と。

日曜日はお雛祭りでしたので、散らし寿司と蛤のお吸い物を拵え、勿論我が家の初節句のお嬢さんにもにお粥の上に人参、絹さや、裏ごし卵黄をのせて三色にした物に、鯛のとろとろお吸い物を用意し、離乳食御膳を用意致しました。 お雛祭りはお人形を飾るという…

3月という季節はダウンコートを着ても良いのかいつも悩みます。

3月突入で御座いますね。春です。まだまだ寒いですが、春が来ます。明るい色のお洋服を着たくなりますね。と、言いましても昨日はまだ2月で冬気分。カレンダーの日付か一日過ぎた位で気温も何も変わるわけではなく、ましてや昨日は雨で肌寒い日でございまし…

内側と外側と。

#handmade #tumamizaiku #doll #kimonostyle ここしばらく、BASEさんへの出展やらなにやらで、少ない自由時間を全てPC作業に使っておりましたので、流石に何かを作りたい欲求が爆発いたしまして、小さめのつまみ細工を作りました。1/6ドールの髪飾りにも対応…

新しい細々。

物語性のある何かって心惹かれますよね。日常に巣食うちょっとした不思議は、その真偽とは関係なく面白いなと思うのです。 そんなこんなで、BASEさんにて新たに小間物の販売を開始致しました。ドールが深夜に動き、小間物を作り販売しているという設定のショ…

年代ものの愛機。

母が18歳の時に購入し、私が18歳の時に譲り受けたジャノメミシン。勿論、現役です。一晩中動かしてもへこたれず、ちょっと厚めの生地でも負けず、今まで色々な物をたくさん縫ってきました。 最近はなかなか針仕事をする間が取れず、その上、最近はPC作業が細…

ネットショップの営業を再開致しました。

minneさんとCreemaさんの営業を再開致しました。再開に伴って、看板娘を交代し、ちょっとお写真やら商品やらを変更致しました。またちまちまと色々と作っていきますので、よろしくお願い致します。 minne.com www.creema.jp

自分用のつまみ細工は重箱に保管しております。

#tumamizaiku #doll #kimono #handmade #corsage #handmade #tumamizaiku #corsage カメラが苦手なので、というか、機械が苦手過ぎて、スマートフォンでどうにか良い具合にお写真撮れないかしらと加工も含めて色々試し中です。ですが、お写真、難しいですね…

調子に乗って、調子付いて。

先日の撮影時につまみ細工のヘッドドレスを褒められて、普段、あまり外でどうのという機会もないので、嬉しくなってもっとたくさん作りたいわと。小さな2wayコサージュピンを手に入れられたので、小さなお花をちまちまと。1/6ドールにも付けられちゃうサイズ…

今年の事始。

気が付けば今年も始まって10日を過ぎ、嗚呼、相変わらずの日々の些事に翻弄されるまま喰う寝るを繰り返すのみという。いや、その喰う寝るを快適にするためには様々な業務があるのですけれどもね。 先日、子供のハーフバースデイを向かえ、写真スタジオさんで…

今年の総評。

今、栗きんとんを作るためのサツマイモを茹でております。ボウルの中には松前漬け用のスルメイカが戻されております。今年もまた喪に服そうかなと、きちんと重箱に詰めたお節という物は作りませんが、ちょっと摘める程度の物をちまちまと。大きなお鍋にはお…

メリークリスマスって実際に言う機会ってない気が致します。

クリスマスパーティーの乾杯の挨拶位かしら。メリークリスマスと実際に口にしますのわ。今年はイブのお夕飯を豪華にするだけで、ツリーも出さずに終ってしまったので、言う機会はございませんでした。ただ、24日はあまりに良い天気で、このままいつも通りに…

家の子は可愛い。

ちょっと面倒な愚痴でございます。 ドールであったり、お人形さんであったり、娘であったり、或いはお名前であったり、まぁ、それぞれ呼び方は違いますよね。でもって、それに対する向き合い方も其々。好みもそれぞれ。個人的に程よくリアル系が好きです。可…

看板娘の交代。

ネット販売の再開準備として、看板娘を交代しましょうかとお写真撮影。 前の娘さんはおばあちゃんの個展の後、貰われていったので、いつまでも他人の娘さんになった子を使っておりますのは、なんか、良いのかなと思ったり。いや、元々、祖母のお人形さんなの…

子供関連の小間物ばかり作っておりますが、仕方がないことでもあります。

#hairclip #hairaccessories #handmade 子供用ヘアクリップを作りました。赤ちゃんの細い髪でも落ちないように、金具が直接触れて危なくないように、クリップ部分もリボンで包んでおります。 最近、ようやく赤子が家の赤子だなと思えるようになって参りまし…

久々に宣伝などを少々。

休止中のネット販売。再開するにあたり、多少のリニューアルと商品の整理をしようかと、ここ暫く細々作業を進めているのですが、中々、進みません。が、年末か年明け再オープンを目指し、頑張って行きたいと思います。 今日は久々にオハコさんの方に新商品、…

赤子が産まれるからと作ったあれこれ。

お食い初めが無事終り、嗚呼、ようやく100日。まだ100日と。良くも悪くも毎日が赤子一色な日々でございます。基本的にそれはそれで嫌ではないのですが、たまにしんどい瞬間を、それも自分の選択でしょうと一言で片付けられてしまうのは、何かが違うと、そん…

利便性を追求すると自作に走るのです。

気が付けば、前回、ブログを更新してから1ヶ月。早いです。毎日がとてつもなく早いです。赤子も3ヶ月になりました。ドールもなのですが、赤子も可愛いなと眺めているだけで1日が終わります。赤子はお世話が必要な分、尚更、あっという間に1日が終ってしまい…

目を開けたまま眠る日々。

久々に布屋さんに行きました。特に目的があったわけではないのですが、お気に入りの紅白ストライプの生地のストックが切れておりましたので、買い足しても良いかな。長らく何も作っておりませんが、そろそろミシンを踏みたいな。そんな気軽な感じで、近所の…

子供を産んだお話し。

先月、子供を産みました。 よく「子供が産まれました」という報告を聞きますが、私にとって妊娠から出産という未知の経験は、主体を自分以外に置くことができず、報告は全て「産みました」となってしまいました。 膨らんだお腹を撫でつつ、そこに何が入って…

我が家のお嬢様紹介番外編その2。最後です。

番外編その2、妹ちゃんの子「ちび子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。アンジェラSヘッド。 どや子と一緒に我が家にやって来た子です。それぞれ気に入って選んだヘッドに、ウィッグ。思い思いにメイクして、やっぱり作り手の個性が出ますね。お衣装はどや…

我が家のお嬢様紹介番外編その1。

番外編は、妹ちゃんの子です。 オビツ60cmボディ使用。新グレーテルヘッド。 祖母の展示会の時に妹ちゃんが唯一メイクし、貰い受けたドールです。やはりメイクする人によってお顔が変わりますね。お着物は、展示会の時は絞りのお着物を着ていたのですが、そ…

我が家のお嬢様紹介8人目なのかな。

八人目は「ゆりかちゃん」 幼い頃に祖母に買って貰ったお人形さん。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイで、元々は臙脂色のドレスをきていました。この子もドール紹介に入れて良いのかなと思いながら、いや、この子が私がお人形好きに…

我が家のお嬢様紹介7人目。

七人目は「どや子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。マフィンヘッド。 自分にはネーミングセンスがないのはよくわかってはいるのですが、どや子という名前は私が名付けたわけではないのです。何となくお顔がどやっているよねという会話から、家族がいつの…

我が家のお嬢様紹介6人目。

六人目は「蒼子」 オビツ24cmボディM胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 我が家で一番新しいお嬢さん。祖母との展示会後に購入した唯一の子。隙あらば新しいお嬢さんが欲しくてタイミングを伺っているのですが、彼女は近所の雑貨屋さんで一目惚れしたアンティ…

我が家のお嬢様紹介5人目。

五人目は「シロ子、或いはシロさん」 オビツ24cmボディLホワイティ使用。21-03ヘッド。 やはり祖母の展示会に合わせて購入した子。なのですが、予定してお迎えしたのではなく、どうしてももっと欲しくなってしまい、気が付いたら我が家にいらっしゃっいまし…

我が家のお嬢様紹介4人目。

四人目は「金髪ちゃん。或いはボンバ」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 前回の三人目のクロ子と同様、祖母の展示会に合わせて購入し、カスタムた子です。クロ子の対になるお嬢さんで、やはり無表情ではあるのですが青い目と真っ赤な唇。…

我が家のお嬢様紹介3人目。

三人目は「黒髪ちゃん、或いはクロ子」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 祖母の展示会に合わせて、私もドールハウスとセットで展示しようかしらと購入した子です。和服に合う黒髪ストレートで、同時に購入した金髪の子と対になるように意…