風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

夜のお祭り。

f:id:sobraniepinks:20160808223056j:plain

f:id:sobraniepinks:20160808223126j:plain

f:id:sobraniepinks:20160808223153j:plain

先週の金曜日から近所の商店街で七夕祭りが開催されております。日中は家の前の道も人ごみが凄くてちょっと外に出るだけで大変なのですが、流石に夜になりますとそんな喧騒も消え去り、時折、酔っ払いが叫ぶ程度。それも警備員さんがそこかしこに配置され、見回りをしているためか、普段の週末よりも少ないかもしれないです。まぁ、そんな深夜を狙っての、お人形さんの撮影を致しました。たくさんの提灯に、七夕飾り。

今回、撮影のために新しいお着物か浴衣を新調したかったのですが、どうしても間に合わず、お写真のお着物は前に作ったお着物の襟を抜いて、帯揚げもなくして、浴衣風に見せたものです。洋裁用の生地を使用していることもあり、お衣装にお着物と浴衣の差があまりないですね。最も、人間用のお着物を作ったことがないので、本当はあまり違いがわかっていないですけれども。

取り合えず、月末の関西旅行までには新しいお着物、新調したいです。私の作業場にエアコンがないので、汗紙魚を付けないよう気を付けないとならないです。この時期はどうしてもミシンの作業を倦厭しがちです。

 

 

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)
 

 

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)