読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

気が付いたら春が終わっていたのです。

f:id:sobraniepinks:20150524231806j:plain

まだ衣代えもまだだというのに、すでに夏服なのです。昨年の夏の終わりに来年用と買ったこのレースキャミが活躍の予感なのです。レース素材に和小物の組み合わせが好き。でもって暑いと首周りにネックレスなどを着けたくなくなってしまうので、小さめのつまみ細工をアクセントに使ってみました。

寒いのも嫌いだけれど、暑いと体調を壊しがちになってしまうので、最近、あんまり何も作れていないです。その代わり、秋の個展に向けての準備をちらほらと始めてみたり。と、いう名のお人形遊びなのですが。お人形、好きなので、お着物どうしようかなと布を当てているだけで時間が過ぎている気もしないでもないのですが。大人になって、お人形にかけられる時間もお金も技術も、昔、ハンカチでドレスを作っていた頃には考えられないくらいあるので、なんだか凄く自由になった気がします。いい大人が、いいえ、大人だから。と思ってみたり。

個展は、祖母がメインでお着物を作るのですが、私もリカちゃんサイズのお着物を難点か出す予定です。母も妹も、親子三代で物作り。なんだか楽しいです。