読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

光線と和ドール。

f:id:sobraniepinks:20150531184306j:plain

お人形さんのお写真を撮るとき、当たり前のことなのですが、自分では動いてくれないので、なかなか難しいのです。光の方向も強さも、どれくらいで撮影したら一番可愛いのかしら。個人的にはある程度の影があった方がすきなのですが、あまり明暗がはっきりしてしまいますとちょっと怖くなってしまいますし。模索しながらの撮影です。

この二人のお着物は祖母ではなく、私が仕立てさせて頂きました。大きいお人形はどうしても難しくってできないのですが、りかちゃんサイズならなんとか。個展に、この子たちも参加させて頂こうかなと。基本的に50cmから65cmのお人形が並ぶ予定なのですが、りかちゃんサイズのコーナーも設けて、ちょっと御飯事みたな空間が作れたらなと思っています。

個人的にお着物というと黒髪長髪の日本人形というイメージなのですが、意外と金髪で蒼い目の少女も良いなと。帯にレースなどを入れてみて、ちょっと祖母の作るお着物とは違ったイメージにできたらなと思っています。もう一人位、作ろうかなとも考えているので、それは茶色い髪と明るい瞳のお姉さんにする予定。なんだか楽しいです。暑くてへばっている場合ではないですね。

あと、久々にminneさんの更新をしました。新商品は夏をイメージしたつまみ細工とがま口。これから浴衣の季節なので、あまり和雑貨に興味が無い人にも見て頂けたらなと思っています。

 

minne.com

minne.com


minne.com

minne.com