読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/6のドールハウスを制作中なのです。

 

f:id:sobraniepinks:20150610214334j:plain

ここ数日、お人形さんのお家を作っています。

床に板を貼ってフローリングのようにしたのと、窓枠です。水性ニスのこげ茶色を塗って乾燥中。窓は同じ大きさにくりぬいた壁に嵌め込んでアクリル板を貼る予定です。

大工仕事は初めてだったので、ノコギリを購入するところからのスタートでした。ノコギリについて今までの人生で考えることなどなかったのですが、あまりに種類があって選びきれず、思わず諦めそうになってしまいました。取り合えず、いかにもノコギリという大型の物から糸鋸まである中から、まるで折畳みナイフのような小型の物を購入。あまりに小さくてちゃんと切れるか心配でしたけれど、問題なかったです。ですがその分、時間はかかりましたけれども。ただ、細かい作業もしやすいので、お人形用の物を作る位なら丁度良かったかなと。

他には、紙やすりとニス。100円ショップで買いました。100円ショップ流石です。下手にホームセンターに行くと種類が多すぎて悩んでしまいますが、必要なものだけしかないですし、初心者には充分でした。壁紙も100円ショップでの購入だったのですが、こちらは壁に貼るには少々小さくて種類も少なすぎたので、ホームセンターの方が良かったかなと。あと、木材は断然ホームセンターの勝ちでした。100円ショップは寸法の誤差が大きいのであまり切ったり削ったりしたくない私としては、微妙かなと。同等の理由で色々なサイズと素材があるホームセンターの方が選べるので良いかなと。できるかぎり柔らかくて扱いやすい素材が良いですしね。それにそんなに高くないですし。むしろこちらの方が安かったり。

なんだか不慣れなもので試行錯誤しながらの制作です。カット作業も板を当てながら探り探り。厚みの分を計算し忘れていたり。ですが、次は組み立ててです。楽しみです。

 

あと、横にあるのはあまった木材で机を組み立てた物です。色を塗ったら完成予定。ちょっとがたつくのはご愛嬌です。