読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/6ドールハウスの家具を作ります。

f:id:sobraniepinks:20150614012422j:plain

バルサ材をカッターでカットして、木工用ボンドで組み立てて、色付きニスを塗ったので、乾燥中です。

大きさはお人形と定規を並べながら大体で決めて、その寸法を元に厚みを入れて型を作りました。今回は薄い板でしたのでカッターで切れたため、ノコギリほどの誤差が出なくて、スムーズに作業が進みました。因みに本棚とテーブルは『ドールハウスコーディネートレシピ』を参考にさせて頂いたのですが、実際にある板と厚みが微妙に違っていたので、そのままの寸法ではできませんでした。1ミリの違いが微妙に影響するので。あと、ボンドがはみ出した所にニスがのらなくて色に斑が出てしまいましたね。反省です。

そして、箪笥を作りたかったのですが、途中で板が足りなくなってしまい、単なる棚に。板を買いに行かないとならないのですが、ちょっと暫く無理そうなので、本当の完成には暫く時間がかかりそうです。取り合えずこれでお部屋に配置をしてみて、本棚に入れる豆本でも作ろうかしらと。中身もちゃんと書いてある物は欲しいので、暫くPC作業の予感です。さて、どんな本を並べようかしら。余談ですが、他人の本棚ってなんか面白いですよね。人間性とかその人の理想とか興味のあるものとかみんな出ますものね。そんな所を考えて、お人形さんに人格を作れたら面白いかなと。