読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形さんのお菓子。

f:id:sobraniepinks:20150616222926j:plain

ドールハウスの制作は少しお休みして、お人形さんの和菓子を作ってみました。上生菓子、好きです。たまに買ってお抹茶ではなく、珈琲で頂く贅沢おやつです。可愛くて、小さいのに、すごく甘くて。特別な気がします。

作ってみて思ったこは、形が単純なのに難しい。いや、単純だから難しいのかもしれないです。作りながらちゃんと和菓子に見えるかなと不安になりました。

普段は樹脂粘土とモデナ粘土を使用するのですが、今回は寒天の透明感を出すために、透明粘土を組み合わせて作ってみました。その名も『すけるくん』。使用感はべとつかなくって油っぽい感じ。後は伸びにくいかなと。成形はし易かったです。ただ、乾燥するときに結構縮むのか、割れてしまうことも。乾燥後は柔らかい感じなので、食器を作るのには向かないかなと。ただ、お菓子を作るのには良かったです。フルーツの瑞々しい感じを表現するのには向いているかなと思います。

今は1/3のお人形さん用にチョコレートトリュフを乾燥中です。久々にフェイクスイーツ作り。作りながらお菓子が食べたくなります。