読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形さんのチョコレート乾燥中です。

f:id:sobraniepinks:20150623213629j:plain

チョコレートが食べたいです。今日は朝からチョコレート作りをしておりまして、段々、チョコレートが食べたくて仕方がなくなってしまいました。口に入れてはいけないとわかってはいるのですが、つい摘まんでみたくなります。ただ、一つ一つはお人形さん用なので、1センチ以下。もし口に入れてもすぐに溶けてなくなっちゃうのでしょうけれども。

今回は1/3サイズのお人形さん用のチョコレートです。ですが全体からすると少し小さめ。指のサイズに合わせると丁度良いかなと思うのですが、並べたときのバランスが不安です。お人形さんはどうしても手足が長くて人間の比率とは違っているので、単純に人間用を1/3にすれば良いというわけではないので難しいです。1/6まで小さくなってしまうと誤魔化しも効くのですが、1/3は半端に大きいので難しいです。家具もお人形さん用というよりも人間の物に近くなっていますし。すごく難しいです。

チョコレート、丸い物とアーモンド型の物は軽量粘土ハーティクレイで丸を作り、モデナペーストでコーティングしました。ハーティクレイは良く伸びて手に付きにくいので作業し易いので良く使っています。ナッツ類もこれで制作しています。四角い物も丸い物と同じく作ったものと、もう一つ、光沢がある方は100円ショップで購入したチョコレートソースを使用しました。チューブ状になっているので凄く便利です。少しだけソースをかけたい時とか、トッピングを固定する土台としても。乾燥も速いですし。ただ、ミニチュアを作るのには口金が少し大きいかなと。そのため、細かな細工をするならばコルネに入れ直した方が良いかもしれないです。花形の物はモデナ粘土にアクリル絵の具で直接色を付けて成形しました。モデナは透明感があるので、チョコレートに向いているかなとおもいます。ただ、乾燥が速く、水を入れ過ぎるとすぐにべとつくので、手が汚れやすいのでこまめに手を洗う必要がありました。

次はチョコレートのお箱作りです。木材を買いに行かないとならないので、完成には少し時間がかかるかもしれないです。なんだか、色々、作りかけ中です。

 

 

パジコ モデナペースト

パジコ モデナペースト

 

 

 

パジコ モデナ250g

パジコ モデナ250g

 

 

 

パジコ ハーティクレイ 200g 白

パジコ ハーティクレイ 200g 白