読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

落花生をたくさん頂いたので。

日常

祖父の作った落花生をたくさん頂いたので、今夜はそれを炒ってお砂糖がけと、ピーナッツバターを作りました。炒った物をそのまま食べても美味しいのですが、甘いとついつい摘んでしまうお砂糖がけは家の定番おやつ。と言っても、瓶に入れておくといつの間にか無くなっているのですけれどね。それにピーナッツバターは市販の物より低カロリーで重宝しています。甘さ控えめなのでお料理にも使い安いですしね。

作り方は簡単です。

『ピーナッツバター』

材料

・ピーナッツ150g

・バター20g

メープルシロップか蜂蜜 大匙2杯だけど、お好みで

・オリーブ油 硬すぎたら少し足します

 ・お塩一つまみ

作り方

材料を全てミキサーに放り込んで混ぜるだけ。

f:id:sobraniepinks:20150627232851j:plain

以上です。クリーム状にしたい時はすり鉢で擦ると良いのですが、ちょっと食感が残っている方が好きなので、今回はこのまま瓶詰めにしました。食パンにピーナッツバターをたっぷり塗って、トースターでこんがり焼いたの大好きです。香ばしくてほんのり甘くて。シナモンを振っても美味しいです。それにカフェオレ付けて、素敵朝食です。明日の朝が楽しみです。

もう一つ、ピーナッツのお砂糖がけは、フライパンにメープルシロップを適当に入れて、中火で白い泡がふつふつしてくるので、それが大きくなって来たら一気にナッツを放り込み、メープルシロップを絡めてお塩を一つまみ。火を止めてオーブンペーパーの上に広げて、冷めたらそれをばらすだけ。

f:id:sobraniepinks:20150627232845j:plain

いつの間にかぽりぽりしちゃう危険おやつです。もう夜中なのにこんなの作って、本当に危険過ぎます。

 

 

 

 

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

モン・ファボリ メープルシロップ 330g