読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

男の子のお人形さん。

f:id:sobraniepinks:20150630222827j:plain

f:id:sobraniepinks:20150630222843j:plain

 

祖母のお人形は、基本的に私の所で注文し、お顔を描いたり組み立てたりした物を祖母の家に送って、祖母が毎日ちょっとずつ、ちくちくしてお着物を作っております。ですが、今は秋の個展の準備のためにちょっとずつ我が家にまた送られてきております。

この子は現在完成している中で唯一の男の子。男の子のお顔を描くのは苦手なのですが、絵を生業としている妹にアドバイスを求めた所、男の子は眉と目の間が短くて、口を少し大きめに描いたら良いよと。難しいです。なんとか男前に仕上がったかな。

ドールは足が長いので、袴が映えます。小物は刀を用意したら良いかしら。でもどちらかと言うと、戦うよりも扇子を持って踊りそう。さて、どうしようかしら。

現在、我が家には女の子の人形さんばかりなのですが、その真ん中に彼を置くと、ハーレムというよりも、姉に弄られている弟な感じです。もう一体位、男の子のお人形、欲しいなとか思ってみたり。一人だとなんだか寂しそうです。

 

 

f:id:sobraniepinks:20150630225134j:plain

今日は祖母から梅を頂いたので、追加でブランデー梅酒と蜂蜜梅酒を漬けました。梅も完熟だったので、濁りが出てしまう気がします。ただでさえ蜂蜜は濁りがでるので、長期保存には向かないかなと。ですがスーパーで購入した梅よりも香りが凄く強かったので、きっと美味しい梅酒ができる予感です。楽しみです。