読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

羽織のお人形さん

f:id:sobraniepinks:20150708220220j:plain

f:id:sobraniepinks:20150708220239j:plain

相変わらず梅雨は明けず、雨ばかり。部屋の中に干した洗濯物は一生乾かないのではないかと不安になります。からっと晴れた日の気持ちの良い感じなど、なんだか忘れてしまいました。気温も低いし、冬にまた戻ってしまうのかしらとか。

羽織を着た赤いお着物のお人形さんを撮影しました。祖母から送られて来た時、あまりに素敵で喉から声が漏れてしまいました。やはりお人形さんは派手な色が良く映えます。髪を解いた状態でいたのですが、簪でまとめてみました。お人形さんの髪は人間のそれとは違い、先が尖がった感じがして、まとめた毛先を何処に隠したら良いのか悩みます。ウェーブがかっていれば、うまく丸まるのですが、ストレートだと直毛過ぎて難しいです。美容師さんに伺った所、細いカーラーで巻いて、毛先だけ巻き毛にしてあげると良いよとのことでした。耐熱ウィッグなら良いかもしれないですね。

来週は暫く実家に帰って、祖母とお人形さんのお着物を作って来ます。おばぁちゃん、一生懸命になってしまうともうそれだけになってしまい、今は毎日、お人形のお着物縫いに夢中過ぎて身体がちょっと痛いとのことで、心配です。ですが、あれ? 何処かで聞いた話しかもと、先日の私でした。ミニチュア和菓子を作り過ぎて整骨院通い中。何だかこの夢中になり具合は遺伝かもしれないですとか思ってみたり。

久々の実家、楽しみです。チワワと戯れたり、祖母とお散歩したり、縫い物したり、昔からある美味しいパン屋さんに行ったり。後は、基本的に田舎の子なので、山があると凄く安心したりもしたり。あまり帰ることもないので、なんだかわくわくしています。