読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お外で1/3サイズのドールを撮影しました。

f:id:sobraniepinks:20150728220724j:plain

f:id:sobraniepinks:20150728220752j:plain

 

1/3ドール、初のお出掛けです。といっても近場の公園での撮影でした。個展の案内状用のお写真です。

流石に1/3ドールは目立ちますね。55センチと60センチは大きいです。そして、お人形さん自体はそんなに重くはないのですが、今回、安定して立たせたかったので、お人形さん用のスタンドを購入しましたが、それが結構な重さで大変でした。凄く暑かったですしね。

ドール用スタンド、今まではお人形さんの足に磁石が入っているため、それで立っていたのですが、お着物の重量でやや不安定。そして靴などを履かせるとさらに不安定になってしまい、支えがないと立てなくなってしまっていたので、今回はボークスさんで出しているサドル型スタンドを使用しました。お人形さんはオビツ製なのですけれどね。一応、オビツさんで出しているスタンドも考えたのですが、ちょっと大きいのと、お着物の中に隠すのは形状的に無理だったので、今回は却下としました。前提として、お着物の中に隠せることと、安定感というのを考えていたので、サドル型が良いかなと。そこで、サドル型で出している所でざっと検索して出たのが『SELEN’S』さんと『ボークス』さんでした。お値段的にはボークスさんの方がお安かったのと、秋葉原に行く用もあったので、今回はボークスさんでの購入となりました。

使用感は、55センチドールには丁度良かったのですが、60センチドールになりますと、若干、短いかなと思いました。アジャスターを購入した方が良かったかもしれません。それと、サドル部分が若干大きかったので、隠せるには隠せるのですが、お腰の部分が太くなるので、帯の長さを少々変えなければなりませんでした。フレアータイプのスカートでしたら問題ないのかもしれませんが、もしタイトスカートでしたら無理かなという感じでした。

機会がありましたらSELEN'Sさんのスタンドも試してみたいですね。そちらはボークスさんの物に比べてかなり軽そうでしたので、安定感に不安があるものの、持ち運びには向いているかなと思っています。

今回、スタンドを探してみて思ったのですが、意外とスタンドの種類って少ないのですね。ドールに触れるようになって、お人形さんの小物やら家具やらを探していると、商品数が少なくてびっくりしました。皆さん、自作される方が多いはずですね。中々、理想の物に出会うのは難しいです。

 

あと、先日、作った和菓子の詰め合わせが好評でしたので、今回は重箱入りを作ってみました。それと、和菓子の指輪も作ってみましたので、少しだけ宣伝です。指輪は自分でもお気に入りで、結構、使っていて、ついつい帰りに和菓子屋さんに寄りそうになっています。でもこの時期ですと麩饅頭とかくず桜が食べたくなりますね。

minne.com

minne.com