風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/3ドールの家具を作りました。

f:id:sobraniepinks:20150823213334j:plain

先日、カントリーウッドガーデンさんで購入した1/3ドール用のお椅子にコブラン織りの生地でクッションを作りました。60センチドールに使用するには少々小さかったので、少しでも厚みを出したくて、1センチほどの高さを付けました。少し、高級感が出たのではないかなと思います。

そして、テーブル。どうしても一本足のテーブルが欲しかったので、足の部分、すごく悩みました。どうしても、四角い角材に直接足を十字に付けるだけでは強度に不安があったため、色々と試行錯誤の結果、下記のお写真のような風車型にしました。

f:id:sobraniepinks:20150823213939j:plain   f:id:sobraniepinks:20150823214010j:plain

天板の下にも風車型で三角の板を付けて、これで、かなり安定した作りになったのではないかなと思います。自分で言うのも何ですが、色を塗ったらかなり良く出来たのではないかなと思います。

これで個展に向けての1/3ドール用の家具は全て完成です。このテーブルの上にはティーセットを置いて、ケーキを作って、お茶会をするお人形さんを作る予定です。お着物のお人形さんですが、洋風のティーパーティー。早く全て並べてみたいです。

 

 

 

 

 

f:id:sobraniepinks:20150810231710j:plainf:id:sobraniepinks:20150810231724j:plain

ちか子さんの和ドールたち