読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

市松人形とドール。

f:id:sobraniepinks:20150908105320j:plain

f:id:sobraniepinks:20150908105505j:plain

昨日から実家に帰って個展の準備をしております。実家でも祖母と母とでお人形さん作り。数も段々と揃ってまいりました。個展ではドールだけではなく、市松さんもちょっとだけ展示する予定です。市松さん、ライティング暗いとちょっと怖いですね。市松人形は個人的にあまり馴染みがなかったため、今回、祖母がお人形さんのお着物を作り始めてからちょっと調べた位なのですが、ボディが発泡スチロールであったり、お顔が傷つき易くて丁寧に扱わないとならなかったり、お着物の他に小物が必要であったりと、なんだか色々大変です。後はお手頃な市松さんのお着物はボンドなどが使われていたので、お着替えさせない前提なのですね。知らないことがたくさんです。特に末広とはこせこなどは先ほど知ったばかりなので、これから作らないとならないですね。和服自体もあまり詳しくないので、戸惑うことばかりです。

 

 

 

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)

 

 

 

市松人形たち

市松人形たち