読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

お人形さん合宿終了です。

f:id:sobraniepinks:20150913234241j:plain

昨日、なんとか帰宅致しました。大雨の影響で電車が復旧せず、父に大きな駅まで送って頂き、なんとか無事に自宅に戻ることが出来ました。メールを下さった方、ありがとうございました。ご心配をかけ申し訳ありませんでした。今回、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

実家の方は高い場所にあり、水捌けも良いので水害は特にありませんでした。大きな道も2日程で復旧し、電車は一部区間の被害が大きく、復旧に1週間程かかるとのことでしたが、代行バスも出ており、日光の方は殆どが問題なく生活できているようです。

祖母の家の方も田圃、畑、共に無事でした。下のお写真は祖母を家に送った時の物で、お土産に雨上がりで成長した茄子を畑に取りに行く際の物です。

f:id:sobraniepinks:20150914000656j:plain

一番上のお写真は、実家にて完成したお着物です。知人に頂いた襦袢で、市松さんと同じ生地になります。あまりに素敵な生地でしたのでお着物にしてしまったのですが、どうしても下着感が拭えないので、上に黒い打掛を着せる予定です。今回、急に新しく作る事が決まったので、お人形さんをまだ用意していなかったため、すでに完成した黄色いお着物を脱がし、取り合えず着せておりますが、個展では別のお人形さんに着せる予定です。お人形さんによってお着物の雰囲気ががらりと変わるので、きっとお写真とはまったく違った印象になるのではないかなと思います。

個展まで残り一月を切りました。母の書はほぼ用意も終わっているのですが、小物関係の製作が意外とあり、ちょっと忙しくなる予定です。少しでも見応えのある展示会にしたいので、頑張ります。