風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ドールハウスの中の美味しい物。

f:id:sobraniepinks:20150930190853j:plain

本日、無事に個展に出す展示物の用意も終わり、後はちょっと細々したことが残っているのですが、取り合えず一息です。お人形さん、全てお箱にしまってしまったので、なんだか寂しいです。今まで取り合えず玄関に飾っていたのですが、あれ、こんなに玄関って広かったのかしらと。それとドールハウス。先にお人形さんだけ梱包してしまったため、住人不在でがらんとしております。

f:id:sobraniepinks:20151002163540j:plain

以前は棚の中に殆ど物がなかったのですが、豆本を増やしました。中身、ちゃんとあります。桜、南の島、夕日、そんな写真集となっております。それと粘土でぬいぐるみと人形を作り、紙で二段の引き出しも作って置いてあります。後はテーブルの上ですね。ワインとおつまみで、お人形さんたちの女子会というか、宅呑みというか、そんな感じにしてみました。お料理はバゲットにレタスとオニオンと海老をのせたものと、クリームとラズベリーとベリーソースをのせたものの二種類を作りました。あとオリーブですね。

f:id:sobraniepinks:20151002164050j:plain

f:id:sobraniepinks:20151002164114j:plain

f:id:sobraniepinks:20151002164141j:plain

パンは樹脂粘土にベーキングパウダーを入れてレンジにかけ、膨らませて中の空洞を作ってあります。今回、初めてこの方法を試してみたのですが、目分量で行ったため、塩梅が難しかったです。

もう一つ苦労したのはトッピングの色味かな。イラストで食べ物を表現する時は彩度を上げた方が美味しそうになるのですが、立体でそれを行うと偽者感が強くなってしまうので、逆に少し彩度を落として染めました。海老は自分でも中々リアルに出来たのではないかなと思います。

個展では、隅っこにてドールハウスに使用した食べ物のアクセサリーの販売も行う予定ですので、もし興味がございましたら手に取って頂けたらなと思っております。

 

f:id:sobraniepinks:20150810231710j:plainf:id:sobraniepinks:20150810231724j:plain

キチジョウジギャラリー | 吉祥寺・井の頭公園の貸しギャラリー