風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

いよいよ今週からなのです。

f:id:sobraniepinks:20151005113219j:plain

『ちか子さんの和ドールたち』いよいよ今週の水曜日からとなりました。心配していたお天気の方も今週は晴れそうですし、準備もほぼ終わりました。お人形さん、本当に可愛いので、たくさんの人に見て貰えたら嬉しいです。後は、まだまだ未熟ではありますが、小物も結構頑張って作りこんだので、そちらにも目を向けて下さったらなと。

キチジョウジギャラリー | 吉祥寺・井の頭公園の貸しギャラリー

 

f:id:sobraniepinks:20151005114055j:plain

f:id:sobraniepinks:20151005114117j:plain

ドールハウスのご馳走をもうちょっと増やしたいなと思い、ぎりぎりではありますが、シュークリームとケーキを追加で作りました。シュークリームの大きさは1cm弱。苺はよく使う素材ですので、シリコンで型を作ってあったので、それを使いました。型取り、トッピングに多様する物ですと便利ですね。あまりに小さいのでプラバンに両面テープを貼ってそこに苺を付けて作業しました。大量にあるパーツはそうやって作業すると並べて一気に作業できるのですごく楽です。それと葉っぱを付けたのですが、粘土で作るとどうしても技術の問題でリアルにできない。ですので、今回は造花に付いていたプラスチック製の葉を使いましたが、いずれは自分でもリアルな葉っぱが作れるようになりたいので、こっそり練習中です。なんだか、ちょっと作り始めるともっと作りたくて仕方が無くなります。個展が終わったら暫く引き篭もってたくさん作ろうかしら。ハロウィンの南瓜ケーキとか、クリスマスのケーキとか、御節とか、考えただけで楽しそうです。