読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/6ドールハウス2件目製作開始です。

f:id:sobraniepinks:20151025165819j:plain

一日の殆どを寝て過ごしていたらあっという間に一週間です。このままでは良くないなと、取り合えず小振りなドールハウスを作ろうかなと、昨日、設計図らしき物を描き、と言っても殆ど落書きなのですが、それを元に100円ショップで板を買って参りました。前回使用した板と同じものを購入しようと思ったのですが、かなり歪んでいたため、今回はMDF材で挑戦です。100円ショップは家が隣なので気軽に利用していたのですが、板は良くないです。気をつけて見ないと皹が入っていたり、保存状態も良くなかったり。基本的にはホームセンターのほうが安くて質も良いのですが、兎に角、思い立ったらすぐに作りたい人なので、つい100円ショップに行ってしまいます。

MDF材、聞き慣れない物なので調べてみた所、中密度繊維板というもので木質繊維を原料とする成型板ということでした。ということは木目がないから切りやすいのかなと思いながらノコギリを当てた所、切り安かったです。軽い力でどんどん切れたので、ちょっと曲がりました。切り安いのも考え物ですね。ちょっと力が必要なほうが真っ直ぐ切れるというのは発見でした。

今回は小さなお部屋ということで、高さも25cmのお人形さんに対して30cmしかないため、少しでも広く見せるために奥の壁は壁紙の代わりに布を貼り、素材と色とで変化を付けてみました。そして床は前回と同じように1cm程の板を何枚も貼りフローリングを作ったのですが、今回は板の切れ目を鉛筆で入れて上からニスを塗りました。よりリアルかなと。

最終的には奥にソファーを置き、天上から天蓋ちっくにカーテンを付けようかなと考えています。そして天井があるので、どうしても閉塞感があり暗くなってしまうので、今回、ライトを入れようかなと。ライト、電気回線とかさっぱりで、そもそも理科とか昔からわかった試しがないため、ちょっと悩み中ですが、やはり灯りのあるドールハウスは憧れですのでどうにかしてみたいと思います。後は外装が未定な位で、取り合えず先にソファー製作に取り掛かろうかなと思っています。

なんだか、3DSの『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』で家を作り、PCの『マインクラフト』で家を作り、現実ではドールハウスを作り、もう、家ばかり作っています。

 

 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

 
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)

 

 

 

 

 

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版