読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

最近のお散歩はパン屋さん巡りをしています。

おいしいもの 日常

f:id:sobraniepinks:20151124184449j:plain

f:id:sobraniepinks:20151124184513j:plain

三連休終了しましたね。相変わらずの引き篭もりっぷりを発揮していたのですが、流石に何処かに行きたいなと思い、ちょっとお散歩ついでに美味しい物を探しに行きました。高円寺。普段は南側ばかりを歩いていたので知らなかったのですが、北側、魅力的なお店がたくさんでした。夕方で暗くなっていたのですが、人がたくさん。その中で、ちょっと行列ができているパン屋さんを発見しました。パン、大好き。丁度、夕飯前の空腹時だったのでちょっと寄ってみました。

『しげくに屋55ベーカリー』

硝子ケースにたくさんの種類のパン。もう、目移りしつつ、取り合えず、お行儀悪いけれど食べ歩き用にクリームパン。焼きたてぬくぬく。軽いパン生地にお家で作ったかの様なカスタードクリームがすとんっとお腹に落ちて、あっという間になくなってしまいました。これはやばい。すごく美味しいパン屋さんです。翌日食べたやわらか胡桃パンもふっかふかでもっちり。胡桃特有の苦味はまったく感じられず、甘さが口の中に広がります。小振りなのにちょっとお値段するなと思ったけれど、もう、この味なら納得です。更に丸パンはめっちゃくちゃもちもちしていて、何も付けなくても甘くて、小麦の味が楽しめます。これはパンによって小麦の種類を変えているのかも。そんな感じがしました。今回はシンプルなパンを選んだのですが、今度はお惣菜パンも試してみたいな。

さらにちょっと歩いて、次はドーナッツ屋さんです。なにこれ、可愛すぎる。兎に角可愛い。先ほど、パンを買いすぎたにも関わらず、もうこれは妹にお土産だよと言い訳しつつ、ついご注文。

『floresta高円寺店』

取り合えずシンプルなネイチャーというドーナッツと、定番らしきしばいぬとネコ、更に巣を模したドーナッツの上にニワトリとヒヨコののった五個を購入しました。こういう見た目凝ったドーナッツってやたらと甘かったりするんだよね。そんなことを思いつつ、一口ぱくり。あれ? なにこれ。油っぽくなく、程よい甘さ。そして何処か懐かしいお味。調べてみるとオーガニックで無添加らしいです。見た目こんなに可愛いのに身体に優しいとか、なんだか嬉しくなります。ニワトリとヒヨコのドーナッツも口に刺さりそうとか思っていたのですが、パフを中心にパンプキンシードにフリーズドライのストロベリー。レーズンで、サックサクで口当たり優しくて驚きです。柴犬と猫も耳にアーモンドが刺さっていて、丁度良いアクセントに。それにチョコレートかけなのに甘過ぎない。すごく美味しかったです。これはおやつにも良いですが、お土産などに喜ばれそうです。

素敵なお散歩でした。楽しすぎます。

 

こちらは食べられないスイーツですが、minneさんに新商品アップしました。クリスマスケーキです。