読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

寒いのでお部屋に篭って手仕事です。

つまみ細工

f:id:sobraniepinks:20151203223324j:plain

気が付けば湯たんぽが手放せない季節になっておりました。外出すると、世の中のお洋服は黒と茶色と灰色、ベージュ、紺色、あと白色位しかないのかしらと思ってしまいます。うっかりピンクと紫色のコーデで電車に乗ってしまうと、あれ? 何か間違ってしまったのかしらとか不安になったり。

f:id:sobraniepinks:20151203224617j:plain

天気がどんよりしているとカラフルな物が恋しくなります。ですので、今日は久々につまみ細工を作りました。お花を作るのは楽しいです。気分によって色合わせが変わるのですが、天気が悪いと何故か明るい色を好んで手に取っているような気がします。

ちりめんの生地はしわになりやすいので保存に悩みがちなのですが、私はクリアファイルに挟んでおります。クリアファイル、紙以外をしまっても良かったのですね。流石に縦にすると布がよってしまうのですが、こうして一つのファイルに二枚ずつ入れて置くだけで、柄あわせもやりやすいですし、すごく便利です。

つまみ細工、minneさんで販売するのは来週位からになると思います。冬はコートのお襟にちらりと。ストールをさり気無く留めるのに使ってみたり、ちょっとした差し色にもなるので、この時期、コサージュは大活躍です。

 

ベリーのチョコレートケーキ、販売開始致しました。こちらはサンタクロースがのっていないので、クリスマス以外にも使用可能です。アクセサリー感を出すために、ケーキには金色の飾りがあしらっております。なんだか本物のケーキが食べたくなりますね。クリスマスまであと3週間。今年はどんなケーキにしようかしら。

minne.com