読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

昨日から祖母とお人形遊びをしております。

f:id:sobraniepinks:20151208154623j:plain

f:id:sobraniepinks:20151208154642j:plain

2月に栃木県にある馬頭の道の駅にて二回目の『ちか子さんの和ドールたち』行うため、久々に実家にて祖母とお人形のお着物作りです。今回は先日お化粧した40cmの子です。古い子供用のお着物を崩した物を使います。昔、流行った生地らしいのですが、薔薇に折鶴、菊の模様で、赤色に水色の模様。今では見ない柄ですね。あまった生地で巾着袋でも作ろうかと、お袖を一つ頂きました。

寒くなってきたので、祖母も指が動きにくく細かな手仕事が大変とのことで、今回は襦袢を着せずに、お着物のお袖の振りと襟のみに生地を入れて、中はシミーズにしてみました。実家では私の使えるミシンがないので、ちくちく手縫いでの作業でしたがなんとか完成。お着物を着てしまったら見えなくなってしまうのですが、レースを入れてみたり、飾り釦を付けてみたり。久々の洋裁で、その上、立体裁断のやり方も忘れてしまっていたので、ちょっとだけ大変でした。ですが、ドレスをきたお人形さんも良いですよね。自分のお人形さんを手に入れたら洋装も作っていきたいです。

 

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
 

 

パターンマジック

パターンマジック