読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

ミシンでお人形さんのお着物。

f:id:sobraniepinks:20151225001431j:plain

f:id:sobraniepinks:20151225001455j:plain

ここ数日、苦戦しながらお仕立てしていたお人形さんのお着物完成しました。祖母の作っているのを横に見ながら、裁断を手伝ったりしておりましたので、もっと簡単にできるかなと思っていたのですが、甘かったです。寸法を自分で出すのが一苦労。ゆとりを考えずに作って幅が足りず、作り直したり。ですが直線縫いが殆どでしたので、ミシンでガーっと縫えたので、形になるのは意外と早かったです。ただ、どうしても纏ったりの作業があるので、大変でした。ただ、私の作ったお着物には裏地がなかったり、簡略化している部分があったので、これを人の物と同じようにお仕立てする祖母は凄いなと改めて感じたり。あそこまで縫えるようになるには何処かに和裁を習いにいかないと駄目かしら。その前に着付けを習いたいのですが。

祖母のお着物も素敵なのですが、今回、横に並べた時に差別化を図ろうかなと思い、私のお人形さんにはポップな感じで、生地は洋裁用の物を使用しました。綿でしたので縫製も楽ですしね。そしてこれにファーっぽい印象のマフラーを編んでおります。数年ぶりの編み物で覚えているのかしらんと不安ではあったのですが、意外と手が覚えているものですね。それにパールやらおリボンやらでたくさんデコる予定です。祖母の言う所の現代風ですね。凄く楽しくて、一日があっという間です。大変です。毎日の時間が足りません。

 

新しいつまみ細工をminneさんで販売開始致しました。これからお正月シーズン、さり気無い和小物が映える時期ですので、よろしかったらこちらも覗いて見て下さい。

minne.com