風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/6ドールハウス3件目、取り合えずの完成です。

f:id:sobraniepinks:20160112160125j:plain

f:id:sobraniepinks:20160112160204j:plain

f:id:sobraniepinks:20160112160226j:plain

f:id:sobraniepinks:20160112160254j:plain

折角ですので前回作ったお部屋と並べてみました。

前回のお部屋は窓もなく、ちょっと奥まったかんじでしたので光が入らなくてお写真向きではなかったので、今回のお部屋は後ろに大きく窓を作り、和紙とプラバンで障子風です。和紙だけですとどうしても薄くてもし破損した時に直せなくなってしまうので、プラバンを重ねてみました。

サイズ感はやはり少し狭いですね。お人形さん、立たせてみたのですが、天井が低いです。やはり座らせた方が落ち着きます。まだ小物も用意していないので、シンプルなお部屋ですが、これからちょこちょこなにか置こうかなと。まだ何も決めてはいないのですが、壁にお着物を飾っても良いかもしれませんね。もしくはまた母に書をお願いして、掛け軸にしても良いかもしれません。飾り棚を置いても良いですし、悩みます。どうしましょうか。凄く悩みます。

『ちか子さんの和ドールたち』ではこちらの作品も展示する予定です。取り合えず、一つ、完成ですね。次は1/3ドールと共に飾る雛人形を作ります。少し気が早いですが、子供ドールが2人いるので、ひな祭りです。流石に7段飾りは難易度高いので、3段飾りになりそうです。ですが、1/3ドール用の大きさの雛人形ってすでに実寸で売っていそうな大きさですよね。雛人形より小物の方が大変そうですね。

 

f:id:sobraniepinks:20160112162512j:plain

 

 

ビリー 手作りドールハウスキット ミニミニひな人形キット 五段飾り 6622

ビリー 手作りドールハウスキット ミニミニひな人形キット 五段飾り 6622