風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

丁度良い家具って探すのが難しいですね。

f:id:sobraniepinks:20160116233832j:plain

f:id:sobraniepinks:20160116233846j:plain

f:id:sobraniepinks:20160116233905j:plain

人間用もお人形さん用も丁度良い家具って中々見付からないですね。特にドール用のお椅子は同じ1/3サイズでも高さが足りなかったり。1/3って何センチ位を想定しているのかしら。いつもお足が遊んでしまうのですが。まあ、そんなこんなで、今回はお椅子を自作してみました。お写真は47cmサイズなのですが、ちょっと高めに作ったので65cmの子でもちゃんと座れます。変わったデザインにしたくて、背凭れから肘置きを繋げてみました。座り心地の良い方が良いので、と言っても、お人形さんは何も言わないのですけれどもね、クッションを付けました。まぁ、素材はバルサ材ですので耐久力はあまりありませんけれどもね。

今日は、他にもお人形さん用の畳を作りました。御座をカットして発砲スチロールの板に貼っただけなのですけれども。ですが、御座って切ると解けてくるのでちょっと苦労しました。畳の縁を解くのにも時間がかかりますしね。お写真も物は2人用なので、ちょっと大きめです。これが1/6用のサイズですと網目が細かいドールハウス用の物を使用するのですが、1/3のお人形さん用になりますとあまり網目のサイズ違いは気にならないですね。サイズ比率、並べてみないとよくわからなくなるので中々難しいです。ドールハウスも基本は1/12ですし。ドール用のお買い物、いつもそれで悩みがちです。難しいです。