風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

雛人形完成しました。

f:id:sobraniepinks:20160120185213j:plain

f:id:sobraniepinks:20160120185239j:plain

f:id:sobraniepinks:20160120185302j:plain

『ちか子さんの和ドールたち』で40cmのお人形さんと並べるために作っていた雛人形、ようやく完成しました。大変でした。凄く、大変でした。お人形自体は単純な粘土細工なので簡単だったのですが、お雛様の嫁入り道具。細かくて沢山で、もう、模様描きなど終わりが見えなくて、途中、投げ出したくなりながらもなんとか間に合いました。ですが結構良く出来たのではないかなと思います。特に牛車と重箱。それに雛壇にも江戸小紋の折り紙を使用したので華やいだかなと。今週末までにはぼんぼり代わりのドールハウス用の街灯が届くので、それを設置したら、きちんとしたカメラでの撮影かな。取り合えず今日は携帯でのお写真。

今日は久々に日暮里にお買い物へ行って参りました。展示会の机に敷く布を買いにです。さすが日暮里です。予算以下でかなり良い感じ物が見付かりました。ついでにピンクの髪のお人形さんのお着物を新調しようかと、余計な買い物もしていたり。恐ろしい街です。うっかりお財布を空っぽにしてしまいそうな位、魅力的な生地がたくさんなのです。今日は余計な物は見ないと決めてのお出掛けでしたので、tomatoのみをぶらりとし、駅前で羽二重団子も購入し、談話室ニュートーキョーでお茶して帰ってきました。談話室って喫茶店よりも気軽でカフェよりも気張らなくて良いですね。日暮里は学生時代以来の訪問だったのですが、何も変わっていなくてなんだかほっとしました。

展示会まであと少しです。頑張ります。

f:id:sobraniepinks:20160112162512j:plain

那珂川町観光協会オフィシャルサイト