風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

額縁を窓風にしてみました。

f:id:sobraniepinks:20160225165338j:plain

f:id:sobraniepinks:20160225165402j:plain

先日から、ドールの展示スペースをお部屋風にしたいなと言っていたのですが、今回はその第一弾として、ダイソーで購入した額縁に格子を付けて窓風にしてみました。

f:id:sobraniepinks:20160225165751j:plain

使用したのは上記の額縁と竹ひご。それに前にドールハウスを作った残りの1cm幅のバルサ材です。額縁は100円ショップですが、300円でした。

f:id:sobraniepinks:20160225170021j:plain

後ろの板を外して、バルサ材を横に2本、縦の長さにカットした竹ひごを均等にボンドで貼りました。板を入れる厚さに余裕があったので、接着部分に厚みが出ても大丈夫でした。

f:id:sobraniepinks:20160225170320j:plain

窓風にするため、竹ひごの丸い面が後ろ板から少し浮いた感じになりました。

f:id:sobraniepinks:20160225170440j:plain

筆で下塗りをして、アンティーク風に見せるため、スポンジで茶色いアクリル絵の具に赤色と緑を混ぜて塗りむらを作りました。額縁がプラスチック製でしたので、絵の具を弾いてしまいましたが、水を減らすことによって解決。その後、ニスを塗って完成です。

後ろにはお写真を入れても良かったのですが、今回はお着物の布を入れてみました。子供ドールが着ていたお着物のはぎれです。巾着でも作ろうかしらと頂いたのですが、薔薇に牡丹に折鶴に梅に菊に、今ではあまり見ない、色々詰め込まれた柄で凄く気に入っておりますので飾ってみました。ちょっと幅が足りなかった部分は縮緬の端切れをちょっと足して、華やかです。単に額縁に飾るより、格子を付けることによって奥行きが出来たのではないかなと思います。

さて、次は何を作ろうかしら。お人形さん用のクローゼットか箪笥も欲しいなと思っております。最も、箪笥など中に入れるものがまだ何もないのですけれどね。新しい春用のお着物も新調してあげたいし、なんだか色々作りたいものがありすぎて時間が全然足りません。

 

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア (扶桑社ムック)

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア (扶桑社ムック)