読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

偽物の桜の下で撮影致しました。

f:id:sobraniepinks:20160229173959j:plain

f:id:sobraniepinks:20160229174150j:plain

f:id:sobraniepinks:20160229174111j:plain

今日は小雨が降ったり止んだりでどんよりしたお天気ですね。桜が咲くにはまだ少々早いのですが、展示会で使用した背景布でお人形さんを撮影致しました。

帯揚げ新しく黄緑で新調致しました。本当は一枚で作りたかったのですが、微妙に長さが足りなくて三箇所接いでおります。ちょっと縫い目が出てしまいましたが気にしない方向で。リボンにする都合上、ちょっと長めに必要だったのですが、少し長すぎたように思えます。中々、丁度良くするのは難しいです。

髪飾りはまだ出来ていないのですが、ちょっと帽子に挑戦してみようかなと思っております。小さめのフェルトのお帽子をピンで留める感じで、チュールかお花を付けたいなと。お着物を新調しますと小物を増やしたくなります。

お写真の加工、あまりできないのですが、セピア色にしてみました。ちょっと雰囲気が出て良いですね。ちょっと楽しいです。今までホトショップ使いこなせておらず、お写真のサイズ変更位にしか使用していなかったので、宝の持ち腐れ感があったので、折角ですのでちょっとずつ覚えていきたいですね。

それと、ドールを撮影していて、ポージング難しいです。ファッション誌などを参考に動かしてみるのですが、なかなか思ったポーズにならず、その上、関節に負担をかけ過ぎて腕や足が抜けてしまったり。更にお着物を着せている都合上、腰などが帯で固定されているので、曲げ難い場所があったり。うっかり人間にはできない不自然な形になってしまったり。なんだか壊してしまいそうで怖いです。

 

 

KIMONO姫 1 ことはじめ編 (Shodensha mook)

KIMONO姫 1 ことはじめ編 (Shodensha mook)

 

 

KIMONO姫13 なんて楽しいキモノ編(祥伝社ムック)

KIMONO姫13 なんて楽しいキモノ編(祥伝社ムック)