読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

花柄プリント生地を買いました。

f:id:sobraniepinks:20160305175833j:plain

新しいお着物用に花柄生地を2種類購入致しました。彼女には普段着用のかしこまらない感じで和装をさせたいなと思っておりますので、シーチングのプリント生地でも充分に素敵になります。とても扱い安い生地ではあるのですが、どうしてもチープな印象になってしまうので、その分、小物をちょっとごちゃごちゃ付けたりとかはするつもりですけれどね。

お人形さんのお着物を誂えると、縦長に生地を使います。この子の身長は47cmですので、前身頃と後ろ身頃が繋がっていて、おはしょりを考えると、約1.2mほど必要になるます。ですが幅は15cmで身頃用と、奥身と襟とお袖用に2本。要するに約30cmほどしか使用致しません。まぁ、反物を考えると当然なのですけれども、洋裁用の生地を使用すると結構な生地が余ります。結果として端が切り取られた生地がたくさんあるのです。取り合えず袋を縫ったり、枕カバーなどを新調したりもするのですけれども、うっかりお人形さんのお着物用の生地を買い過ぎると布用お箱がいっぱになってしまいそうです。危険です。まぁ、その前にお人形さんの箪笥を作らないと、お着替えを入れるところがないですね。