風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

桜とお人形さんと、スコーンレシピの覚え書。

f:id:sobraniepinks:20160404172303j:plain

f:id:sobraniepinks:20160404172348j:plain

f:id:sobraniepinks:20160404172434j:plain

f:id:sobraniepinks:20160404172514j:plain

f:id:sobraniepinks:20160404172708j:plain

f:id:sobraniepinks:20160404172618j:plain

雨が降ると桜が散ってしまうとはらはらします。今日の雨は、先日までの空から針が降ってくるような冷たさよりも、むっとするような生温さを感じさせて、目を閉じると南の島の朝のようだなと錯覚致します。桜も見たのになんだかうっくつしておりますので、そろそろ何処か暖かい所に行きたいな。本当に南の島に行きたいなと思います。そういえば、お人形さんにはまってから海外って行っていないのですが、海外でもドールの撮影って大丈夫なのかしら。言葉が通じない分、難しそうですね。特に大きな子は飛行機などの移動も心配ですね。

お写真は昨日、近所の公園で撮影した物です。1/6ドールは外で出しやすいですね。手に持って移動してもたいして目立ちませんし。さっと出してさっと撤収できるので、つい、1/6ドールのお写真の方が多くなってしまいます。基本的に野外撮影には1/6の子と1/3の子の2体を連れて行く事が多いはずですのに。

f:id:sobraniepinks:20160404181140j:plain

今日は友人がふらりと遊びに来たので、最近はまっているスコーンを焼きました。何度か試作を繰り返し、辿り着いたレシピ。多分、味的には成城石井さんのホットビスケットを少ししっとりさせた感じかな。ほんのり甘くて、焼き立ては格別です。冷めてもトースターで温めてメープルシロップか蜂蜜をたっぷりかけて、素敵朝食にもなります。

『スコーン』

小麦粉230gお砂糖20gベーキングパウダー小匙1」に「サイの目にカットして冷やしたバター70g」「塩一つまみ」を粉状にぱらぱら混ぜ、「生クリーム120g」を入れて一つにまとめる。平らに伸ばしてカットするか、型抜きをしてオーブン200度で20分位

簡単で材料も多少違っても大丈夫。それに、生クリームが足りなかったら牛乳でも代用可能で、さっくり作れます。混ぜるのが面倒だったら、フードプロセッサーに材料をほうりこむでもできちゃう。お手軽です。

そのうち、ミニチュアと本物で並べたりしたいなと。面白いかな。前にフェルトのクッキーと本物のクッキーを並べたときはお写真では真偽がわからなかったので、粘土でもできるかなと。楽しそうです。

 

 

 

モン・ファボリ メープルシロップ 250g

モン・ファボリ メープルシロップ 250g

 
ナチュロニー カナデイアンハニー 375g

ナチュロニー カナデイアンハニー 375g