読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

紅白っておめでたい感じが凄く好きです。

つまみ細工

https://www.instagram.com/p/BH1t0BJgq_G/

https://www.instagram.com/p/BH1t_2uAxT9/

 

今日は夕立の音を聞きながら、涼しいお部屋でつまみ細工をちまちまとして過ごしておりました。夕立って響きが好きなのですが、最近はゲリラ豪雨という言い方が定着しているようで、それはなんだか微妙に美しくないなと思っているのですが、実はまだ梅雨が開けていないので、夕立とは言えないのかしら。ですが、この暑さはもう夏で良い気がします。

つまみ細工。一番、多く作るのは2WAYタイプのクリップと安全ピンが一つになった金具を使用した物です。これですと一輪の花が丁度収まるので、気分によって重ね付けが簡単にできるのと、髪留めとしてだけではなく、スカーフを留めるのに使ったり、帯留めにしたりと、一つの使い方に囚われないため、個人的には凄く気に入っております。ですが、ヘアクリップや帯留めはできませんかとお問い合わせを頂いたので、取り合えずヘアクリップを作成してみました。ヘアクリップ、一つで簡単に髪がまとめられるので良いですね。自分でも使ってみようかなと、紅白のヘアクリップは自分用に作ってみました。

自分では赤が好きで、つい身の回りが赤ばかりになってしまうので、何かを作る時は偏らないよう自分の好きな色は避けていたのですが、昨日、ふと、特にその事に拘る必要性がわからなくなってしいまい、赤い生地をたくさん使ってみました。そしてやはりできた物は個人的に凄く好き。赤、可愛いです。それに紅白なんか見ているだけでおめでたい感じがして、嬉しくなるなと。流石に紅白は使い場面を選びそうですが赤と黒の組み合わせなど使い勝手良さそうですし、なんで今まで作らなかったのかしらとちょっと不思議です。ちょっとこれから私の商品棚は赤が増える予感です。あまりに赤ばかりになってしまったら、また、考え直さなくてはですが、とりあえずは良いかなと思います。

 

minne.com