読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

おばあちゃんの作った新しいお着物。

ドール 日常

f:id:sobraniepinks:20160818214002j:plain

f:id:sobraniepinks:20160818214106j:plain

お盆でしたので、おばあちゃんのお家に行って参りました。今回は実家には寄らずに日帰りレンタカーで行ったのですが、迷ったりしつつ、やはりちょっと遠かったです。ですが、久々におばあちゃんに会えて嬉しかったです。

お人形さんの展示会後、お人形さんは色々な所に貰われて行ったり、おばあちゃんの家に飾られたりとしました。写真の子は妹がお顔を描いた唯一の子で、妹が貰った子です。取り急ぎ、廊下でちゃちゃっとお写真を撮りました。週末にちゃんとお写真撮ってあげたいなと思います。

なんだか同じヘッドでも描いた人によって凄くお顔の印象が変わるから面白いですね。妹、初めてのドールメイクだったのですが、流石、絵でゴハンを食べているだけあって、凄く上手です。関心してしまいます。

この子、展示会の時は紫のちりめん生地で髪を下ろしていたのですが、着せ替え用のお着物を妹がおばあちゃんに強請って生地を買って預けていたのですが、それが完成しましたので一緒に連れ帰って参りました。

髪をおさげにして帯揚げも太めで、なんだか凄く若い印象ですね。でも少女にしたらちょっと襟を開け過ぎてしまったかしら。これで帯揚げを細くして髪をアップにしたら急にお姉さんに見えるので、なんだか不思議なものです。

これからこの子は妹のお部屋の今まで単なる物置と化していた飾り棚にスペースを与えられたのですが、私も許可をもらったので、彼女の周りに飾り窓や家具を作って行きたいなと思います。久々の1/3サイズのドール家具。制作は来月になってしまいそうですが、今から気合が入ります。楽しみです。