読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

新しいお洋服をちくちく。

https://www.instagram.com/p/BLL8m15B6XW/

https://www.instagram.com/p/BLL8w7DhuI7/

オビツ11のドールに新しいワンピースとうさ耳フード。それとお写真では見えないのですが、中に裾レースのパンツを作りました。可愛いです。色違いで妹の子にも。ピンクと水色で凄く可愛い。もう、あまりに可愛すぎて、眺めているだけでいくらでも時間が過ごせます。

今回、襟ぐりとアームホールの縫い端の処理として、初めて布用ボンドを使用してみました。今までは薄手の生地を裏地に使用し、中表で端を縫ってひっくり返して縫い代を隠すという方法をとっていたのですが、それですとどうしても厚みがある所ができてしまいますのと、小さなカーブを綺麗に縫うのが難しいのですが、ボンド、お手軽で良いですね。ちょっと布が硬くなってしまいますが、それでも簡単にカーブが出来て縫い代が解ける心配がなくなるので良かったです。お洋服にボンド、なんだか抵抗があったのですが、そもそもお人形さんのお洋服は洗濯することもないですし、着心地を気にする必要もないので、全然、問題はないのですのよね。まぁ、このお洋服の生地はオーガニックコットンのガーゼ地なので、すごく触り心地が良いのですけれど。友人の赤ちゃんのスタイを作ったあまり生地です。

このお写真の子、笑顔が可愛く描けたなと思っていたら、家族からどや顔だね。「どや子」だね。と、勝手に命名されてしまいました。基本的にお人形さんに名前を付ける習慣がない上に、どや子はちょっとと抵抗していたのですが、なんだか最近はどや子で馴染んでしまいました。どうせ名付けるならば、もっと可愛い名前が良かったのに。ですが、一度付いてしまった名前ってなかなか取り消せないのですよね。どや子で定着です。仕方ないです。それでも可愛いので、もっとどや子にお洋服を作ろうかなと思います。

 

 

 

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」