読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

1/3ドール用のシンプルなハイウエストワンピ。

ドール

f:id:sobraniepinks:20161008143611j:plain

f:id:sobraniepinks:20161008143623j:plain

f:id:sobraniepinks:20161008143635j:plain

この前までお人形さんのお衣装としてお着物ばかりを作っておりましたが、ふと、そういえば何故お着物しか作っていないのかしら。そもそも私は和裁は習っておりませんが、洋裁のお勉強はしておりましたから、寧ろお洋服の方が得意なはずなのですのに。先日、11cmドール用ワンピを作りながら、そんなことを考えました。

と、いうわけで1/3ドール用のお洋服作りです。型紙からです。本当は立体裁断でシーチングを使用してパターンを起こすのですが、今回は簡易的にシーチングの代わりに薄い紙にウエストラインを書きまして、それに十字になるようにセンターフロント、センターバックのラインを入れまして、更にウエストからバストラインまでの寸法を測りって紙に書き入れましての、直接、その用紙を当てての型紙作りでした。そんな感じでしたので、綺麗に原型が描けているか確認を含めて、取り合えずシンプルなノースリーブのワンピースを製作致しました。

綺麗な立体に見せるために、胸の膨らみにはウエストラインからのダーツ。肩甲骨にはアームホールからのダーツを取りました。本当はウエストのラインも確認するのにハイウエストにするべきではなかったのですが、ウエストラインが高いほうが好きなので、まぁ、大丈夫かなと。後は、ちょっとショルダーポイントの位置が少し外側の方が良かったなという位でよく出来たかなと。

これからお袖の型紙も作らないとですね。季節柄、ノースリーブでは寒そうです。ですが、お袖の型紙作りも縫製もちょっと苦手です。小さいので余計に難しいです。簡易的にドロップショルダースリーブにしてアームホールを直線に近い形にして作ろうかしら。まぁ、取り合えずこの原型があればこれから色々なお洋服ができます。なんだか楽しくなってきました。ちょっとこれから暫くお人形さんは洋装になりそうです。素敵なお洋服がたくさん欲しいです。

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
 
はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)