風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

多分、最も簡単なドール用上着の作り方。

f:id:sobraniepinks:20161009164855j:plain

昨日、ドール用のワンピースの試作を完成させて、やはりちょっとお袖がないのは寒そうだなと思い、ちょっとした上着を作りました。

この上着、元々は妹からお下がりで貰ったお洋服をアレンジしたものです。ですので、同様の作り方で人間用にも、どのサイズのお人形さんようにも作れます。縫製も、直線縫いしかないので、凄く簡単です。

 

①布を裁断する。

 横の長さ→両腕を横に真っ直ぐ伸ばした状態で、右手首から左手首まで。+縫い代。

 縦の長さ→希望するお袖幅。+縫い代。

      ※細すぎるとあまり綺麗にできません。

f:id:sobraniepinks:20161009165826j:plain

 

②布端を合わせてマチ針。

f:id:sobraniepinks:20161009170441j:plain

 

③肩幅分を開けてマチ針を打った部分を縫う。

 この時、布端の処理をしておく。今回はロックミシンをかけました。

f:id:sobraniepinks:20161009170534j:plain

 

④袖口の縫い代の処理をして、ひっくり返して完成です。

 今回はレースを付けてみました。

f:id:sobraniepinks:20161009170759j:plain

f:id:sobraniepinks:20161009164840j:plain

f:id:sobraniepinks:20161009170913j:plain

f:id:sobraniepinks:20161009170940j:plain

 

すごく簡単です。解け難い生地でしたら、縫い端の処理もいりませんし。ただ、柔らかめの少しストレッチのある生地を使用した方が綺麗に出来る気が致します。

また、袖口を窄めてみたり、逆に広げてみても、印象が変えられます。生地も、今回は部屋着っぽいイメージでしたので、ガーゼのキルト生地を使用しましたが、レースの生地などで作れば、ドレスに合わせるボレロのような印象にもなりますね。前開きの部分にリボンなどを縫い付けても可愛いです。

この子にはパールのネックレスをこれから作ろうかなと、思います。なんだか前がシンプル過ぎる気がしますので。でもってレースのカチューシャも欲しいです。飾り気のないお洋服は寂しいかなと思ったのですが、組み合わせが楽しいですね。小物も作り甲斐があります。新しいワンピースも欲しいですけれども、取り合えず次は小物作りをしようかなと思います。

 

 

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-