読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

日が短いと時間も短く感じるのです

f:id:sobraniepinks:20161217184745j:plain

f:id:sobraniepinks:20161217184834j:plain

f:id:sobraniepinks:20161217185143j:plain

お写真は増上寺です。先週のお散歩コースは電車にて新橋駅に行き、そこから烏森神社→日比谷神社→新橋塩釜神社→芝大神宮→増上寺→東京タワー→伏見三寶稲荷神社→三田春日神社で、田町駅から電車に乗って帰りました。大体、8キロ位でしょうか。

御朱印を頂けたのは、烏森神社と日比谷神社、三田春日神社と、増上寺です。烏森神社は今まで訪れた神社にはなく、巫女さんの愛想がとても良く、愛想が良いと愛嬌があり嬉しくなるなと。特に笑顔で対応して欲しいとは思ってはいないのですが、それでも笑顔は嬉しいので、私も改めて口角が下がっていないよう気を付けようと思いました。そして、烏森神社は御朱印が四方に4色の判子が押されており、凄く素敵でした。御朱印と共にお守りとお菓子が頂けるのですが、お菓子はドライフルーツでお散歩で疲れた時に凄く嬉しかったです。

増上寺の御朱印は、初のお寺での物でした。とても勢いのある字で本当にあっという間に書き上げられ、びっくり致しました。凄く格好良いです。

何故か神社は大丈夫ですのに、お寺さんは緊張致します。お線香の香りと仏様。建物の中は外見ではわからない程、煌びやかで、足を踏み入れるのに躊躇してしまいます。何故かしら。仏壇を連想させるからかしら。それとも行き慣れないからかしら。不思議です。

家を出るのがいつも昼過ぎになってしまい、外で簡単にランチをしてからのお散歩が定番化してしまっておりますが、お写真を撮るにはちょっと遅いですね。15時を回りますともうすっかり夕方の日になってしまいます。明日はもうちょっと早めに出られたらなと思います。

 

 

 

東京周辺 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内

東京周辺 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内