読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

帯のないお人形さんのお着物は、なんだか艶かしく感じます。

ドール

f:id:sobraniepinks:20170210214649j:plain

f:id:sobraniepinks:20170210214715j:plain

f:id:sobraniepinks:20170210214726j:plain

先日の鳥篭のお嬢さんに真っ赤なちりめん生地でお着物を作り始めたのですが、これってセットで白も欲しいかもしれないわ。紅白で並べたら凄くおめでたくて素敵かもしれませんと、気が付きましたら赤と白で、鳥篭のお嬢さんとは別の子たちにお着物を仕立て始めておりました。

まだ帯を作っておらず、何も締めていない状態では、襦袢のようで、ちょっと艶かしく感じますね。特に白髪の子はLサイズの胸のボディですので、襟開きを大きくしますと少々どきどき致します。

3枚目のお写真の帯は、前に作った物を取り合えず締めてみたのですが、紅白の縦縞模様は中々合いますし、更に御目出度くて素敵ですね。この生地、手持ちがもうございませんでしたので、追加で買って参りました。いっそ前でふくら雀かスイートピー結びなどにして、たれの部分に京東都さんの縁起物シリーズのワッペンを付けたら素敵じゃないかしら。花魁風というか、現代風といいますか、かなり邪道になってしまいますけれどもね。さらに黒い羽織も着せたりなどして、髪には大きな飾りも欲しいですね。沢尻エリカさんの和装の髪飾り、とても印象的で素敵だなと。あんな感じのをドール用で付けてみたいですが、小さい百合を探すのが難しいですね。造花を作るのもちょっと大変そうですし。せめてボリューム感とかバランスだけでも何かで再現してみたいなと思います。取り合えず、ワッペンだけはすでに購入済みでございます。

ここ数日、なんだか何も思うように動けないです。先日撮影の済んだ商品もまだminneさんなどに上げられておりませんし。本当に、何一つしたくなくて酷い状態なのですが、少しずつでも素敵な物を作ってちょっとずつでも楽しいことをしたいです。

 

 

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)