風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

旅行用鞄の中にはパンツが入っております。

f:id:sobraniepinks:20170503204424j:plain f:id:sobraniepinks:20170503204432j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204612j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204653j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204706j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204732j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204742j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204817j:plain

f:id:sobraniepinks:20170503204808j:plain f:id:sobraniepinks:20170503204825j:plain

明日から2泊3日で九州の方へ行って参ります。それに合わせ、我が家の小人も私の鞄に潜り込み、こっそりと、飛行機にも乗って行くつもりらしいのです。

そのために新しいワンピースが3枚。ジャケットを1着。ヘッドドレスを1つ。フードを1枚。耳付きカチューシャを1つ。旅行用鞄も新調しまして、その中には新しいパンツが2枚、入っております。

鞄は中にポケットがございます。紐は長さ調整ができるよう金具付きです。新しくても使い込んだ雰囲気が欲しくて、手縫いでステッチを入れました。ワンポイントにアンティーク風の薔薇の釦も。本当は皮で作りたかったのですが、扱い安いフェルト地を使用致しました。ドール用鞄。フリーハンドでざくざく作りました。だからこそ人間の物と代わらなく見えるように丸カンやバックルなどの金具をきちんと付けて。ですが彼女は自分では動けないですし、それを手伝うのにもあまりに小さ過ぎますので、取り外しし易いように、紐の片方は縫い付けず、カニカンで。

今回、一番細かな作業は、彼女のパンツ作りでした。ウエストにシャーリグテープを使用したのですが、予想上に厚みが出てしまいました。輪を作ってゴム紐を通した方が綺麗に仕上がったかもしれないです。片方のパンツはカボチャパンツにしましたので、裾はゴム紐です。ただ、ふっくら感を出すのには少し大きめに作った方が良かったなと。小さいと、糸と針も小さくした方が良いのかなと思いつつ、縫い目の固さすら、どうにかならないかなと考えてみたり。このサイズのお洋服作りは常に試行錯誤です。

本当は明日からの旅行に1/6ドールも連れて行きたかったのですが、お着物の制作が間に合わず、断念です。気候も良い時期になって参りましたので、それはそれとてまた別の何処か、鎌倉辺りの近場で小旅行でも計画したいです。

さて、明日からどれだけお写真撮れるかしら。天気はどうかしら。本当は、飛行機が凄く苦手で、既に旅行自体が憂鬱になそうなので、楽しみなことを並べて今夜は寝たいと思います。

 

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 (旅行ガイド)

ことりっぷ 有田・唐津 伊万里・武雄・嬉野 (旅行ガイド)