風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

京都旅行のお話し。

f:id:sobraniepinks:20170528232845j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528232903j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528232817j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528232927j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528232942j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528233008j:plain

f:id:sobraniepinks:20170528233021j:plain

旅行って楽しいですね。凄く楽しかったのです。

今月は佐賀に行き、京都に行き、なんだか旅続きです。そして読んでおります本は沢木耕太郎さんの『深夜特急』という。旅行記が好きです。エッセイコミックでも、紀行小説でも、冒険記でも。旅人になりたいなと、思っておりますためでしょうか。まだ見ぬ風景や空気はとてもわくわく致します。何処か知らない場所に行き、夢中になりたいな。そして家を思いたいなと。

今回の京都旅行は姉妹旅でした。ゴールデンウィークに何処にも行けなかった妹ちゃんの旅行に行きたい気持ちが高まり過ぎて、思い付きのように、取り合えず京都にでも行こうかしらと。

初日は金閣寺から龍安寺仁和寺北野天満宮を歩きました。お寺の読み方って難しいですね。「リョウアンジ」「ニンナジ」を知らずに「リュウアンジ」に「ニワデラ」と勝手に思い込んでおりました。インスタのハッシュタグ間違ってしまいました。不勉強過ぎます。序に二条城での説明の大政奉還とかよくわかっておりませんでしたし。

天気に恵まれて、新緑が綺麗でした。御朱印を頂いたり、お庭を眺めてぼんやりしたり、がま口の口金を仕入れましたり、京料理を食べましたり。初日の朝はまだ東京におりましたのに、夕方にはすでにそんな盛り沢山で、なんだか凄いなと思いました。凄いです。新幹線も、旅行も、京都も。

 

 

 

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

 

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

 

宿坊さんぽ

宿坊さんぽ