風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

怠けている風だけれど、そうでもなかったり。

f:id:sobraniepinks:20170612201706j:plain

f:id:sobraniepinks:20170612201718j:plain

f:id:sobraniepinks:20170612201631j:plain

この時期は生きているだけで精一杯です。毎年、湿度の高いこの時期になりますと、身体が兎に角だるくて、手足が浮腫んで重たくて、ごはんも変に食欲がある日があったかと思ったら何も食べたくない日が続いたり、もう、ぎりぎりなのです。そして無理をするとすぐに何かの病気になって、入院するのも大体この時期ですね。要注意です。

コメント、頂いていたみたいなのですが、反応できず申し訳ないです。メールするねと言った人、ランチでもと。でも何も連絡できず申し訳ないです。何と言うか、ごめんなさいです。梅雨が明けるまでは色々無理です。

お写真は、日曜日にお散歩がてら「高円寺天祖神社」に行った物です。住宅街に急に現れた人気のない森。なんだか不思議で心地良い空間でした。御朱印も素敵で、お姉さんが飴ちゃんと神社の名前の入ったボールペンを下さって、嗚呼、良いな。地元に根付いた神社なのだろうな。何処か懐かしいな。と。近場にこんな神社があるだなんて知りませんでした。これはお散歩地点に追加せねばです。

調子が悪いと、つい寝てばかり。ごろごろしてしまいがちになってしまうのですが、少し外の空気を吸って、ゆるっとふらっとでも歩いた方がしんどくならないなと。

更にごはんも最近はお粥です。お粥って少し前まで味気なくてぱっとしないし、病気のごはんというイメージで、全然、好きではなかったです。ですが、じんわり胃から温まって、重たくならない。お夕飯が遅くなっても、翌朝、胃痛がしない。素敵です。炊く時に白だしを少し入れたり。個人的には薩摩芋と芋茎を刻んで一緒に炊いたのが好きです。大根もさっぱり美味しい。玉子粥にしても良いですし。お粥、良いですね。

 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L アボガド JBI-272 ADV

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L アボガド JBI-272 ADV

 

 

粥百選

粥百選