風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

つまみ細工と伝統工芸。

f:id:sobraniepinks:20170615212419j:plain

f:id:sobraniepinks:20170615212447j:plain

久々にちまちまとつまみ細工。今回はパリッとした色味でとのことで、普段使わない色組み合わせをしてみました。緑×茶色。水色×紫。今回は一点物ばかりでしたので、端切れの生地も使い、選んで合わせてそんな楽しみがありました。

つまみ細工はここ数年凄く流行ったなという印象。元々、七五三や成人式などの髪飾りなイメージ。京都に専門店もございますが、元は東京都指定の伝統工芸だったり。千音的に誰かに習ったわけではないので、正直、試行錯誤しながらの制作です。丸つまみ。剣つまみ。花びらの大きさや枚数や色や重ね具合に、組み合わせは無数。楽しいです。

伝統工芸繋がりで、今日、所要で巣鴨を通りました所、とげぬき地蔵尊の脇でこけしの展示をしておりました。個人的に達磨とこけしが凄く好きなので、この大きなこけしのライトは将来の理想のお家の玄関に組み込みたいなと。そんな妄想をしつつ、偶然にこけしをたくさん見られて凄く嬉しかったです。

こけしピアス、在庫も残り1点となりました。そろそろ違うバージョンのこけしアクセサリーを製作しても良いかもしれません。

 

minne.com