風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

つまみ細工で指輪と。

f:id:sobraniepinks:20170719230103j:plain

f:id:sobraniepinks:20170719230021j:plain

f:id:sobraniepinks:20170719230128j:plain

f:id:sobraniepinks:20170719230143j:plain

f:id:sobraniepinks:20170719230037j:plain

ちりめんの生地は水に弱いです。更につまみ細工の制作には水溶性のボンドを使用します。でもって、その作品の性質上、丈夫ではございません。よって、そんなちりめん生地を使ったつまみ細工の指輪は濡れないように、慎重に身に着けなくてはなりません。ですが私はそんなつまみ細工の指輪が凄く可愛らしいと思うのです。

今まで、そんな理由で販売することを躊躇っていたのですが、さらりと着た浴衣に合わせたら素敵ではないかしらと。大降りの和テイストな指輪をアクセントにしたら凄く素敵なのではないかしらと。そんなこんなでちょっとまとめて製作中なのです。

梅雨、明けましたね。ようやくです。こんなに毎日暑いですと、すでに梅雨明けしたと勘違いしておりまして、うっかり暑中見舞いのお葉書をすでに早まって出してしまいました。季節のご挨拶は体感と決まりとが噛み合わず苦手です。梅雨の時期、私は湿気が駄目で一日の殆どを眠って過ごしておりました。汗でぐっしょりとなりながら、浅い夢を繰り返し、脚が重く、頭も冴えず。色々な事を梅雨が明けたらと先延ばしにしておりましたので、今、なんだかそのしわ寄せで少々忙しくなっております。ネットショップの方も開店休業状態で更新されず、結果、注文も入らず。ドールハウスも中断したまま。どや子の夏服を新調致しましたのに撮影に行けず。頼まれ仕事は進めてはおりますが、そんな中、さっくり出来上がるつまみ細工は現実逃避の息抜きだったり致します。最も、つまみ細工を作らねばならぬとなると、お人形さんの服作りをしていたりもするのですけれどね。

明日から頑張ります。頑張るのです。手始めに梅を干し始めるのです。

 

minne.com