風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

浴衣と巨大あんみつとお祭りとパンケーキ。

f:id:sobraniepinks:20170804221253j:plain

f:id:sobraniepinks:20170804221304j:plain

f:id:sobraniepinks:20170804221342j:plain

f:id:sobraniepinks:20170804221440j:plain

f:id:sobraniepinks:20170804221450j:plain

今日から近所のお祭りが始まりまして、家にただいるだけですのに大変な賑やかさ。これを5日間と考えますと、本当に楽しそうな声が絶え間なく、発狂してしまいそう。先ほどようやく静かになりまして、やっと一息。これは本気で何処か避難しないとならないかもしれません。

と、そんなことをぶつくさと呟きつつも、しっかりお祭り気分は味わおうと、約1年ぶりに浴衣を着てみたり。その一方で、静かな隣駅の喫茶店に本を片手に避難してみたり。近所の和菓子屋さんのお祭り飾りの巨大なあんみつを発見して、おぉ、普段小さいものばかり作っておりましたけれど、大きいものの迫力ったらないですねなどど感動してみたり。なんだか矛盾した行動ですね。

それにしましても、初めて世間では随分前から大人気と聞くパンケーキとやらを食べてみました。これは一度手を止めたらもう完食できる気がしませんと、無言で只管に手を動かしました。凄く美味しくはあったのですが、甘く、重たく、胃が完全敗北。その後、胃もたれに苦しんで。世の中の素敵女子たちはこれを最後まで笑顔で綺麗に食べ切っておられるのかしらと。素敵女子への道は険しいかもしれない。いや、単に年齢的な問題かもしれませんが、嗚呼、と。たかがパンケーキ然れどパンケーキです。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)