風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

デパートの催事場。

f:id:sobraniepinks:20170815171125j:plain

f:id:sobraniepinks:20170815171133j:plain

本日、雨降る中、日本橋高島屋さんにて開催されております「黒柳徹子さん×田川啓二さんによるSUTEKI!展」に行って参りました。

普段、滅多に用もなく、デパートなど行ってもデパ地下グルメをふらりくらい。更に、日本橋高島屋さんの催事場は初めてでございました。日本橋高島屋さん、凄いですね。一言で言ってしまえば、重厚。レトロ可愛い。エルベーターなど特に可愛い。そして「特別食堂」って何? 何だか凄そうです。ちらりと見た所、奥まっていて中がどうなっておりますのかわかりませんでした。今回はお昼を食べてからの来訪だったのですが、次に行く歳は是非訪れてみたいです。

そして肝心の『SUTEKI!展』個人が、勿論、単なる一個人とはちょっと違うのですが、素敵だなと思い集めたものを、をこんな見ず知らずの他人に見せて下さるなんと太っ腹なのでしょうと。私でしたら、自分の宝箱の中身など誰にも見せず独り占めにして眺めてにやけていたいと思ってしまいますのに。改めて、黒柳さんは素晴らしい人なのだなと思わされました。

会場には今まで見たこともないような素晴らしいビーズ刺繍。ここまで精巧で緻密で美しい刺繍など初めて見ました。特に「シノワズリ」中国清時代の宮廷衣装はとても好きだなと。こんなお衣装、ドールに着せてみたいなと思いました。キラキラしたお衣装の数々。それに一瞬を閉じ込めたかのような硝子のペーパーウエイト。オリエンタルなテキスタイル。そして会場外に設置された物販では、予想外にトットちゃんグッズの可愛らしさに、うっかりお財布の紐が緩みかけてしまったり。嗚呼、まさにタイトル通り、素敵が詰まっておりました。

 

つまみ細工の髪飾りにもなる2Wayコサージュの販売開始致しました。小さなブーケをイメージした6種類です。よろしければこちらも覗いて頂けたら嬉しいです。

minne.com

www.creema.jp