風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

口開け半分。

f:id:sobraniepinks:20170828184650j:plain

f:id:sobraniepinks:20170828184708j:plain

f:id:sobraniepinks:20170828184751j:plain

ここ数日、やる気スイッチの場所を忘れてしまい、やる気がでないちゃんと丸くなっておりましたが、やる気スイッチは何処にも見付からないし、最初からやる気スイッチなどなかったのかもしれないなと。仕方なしに私の基地、主にお布団かマインクラフトの中にあるのですけれども、そこからのそのそと這い出て、取り合えず、ドールのお着物でもお仕立てしてみようかしらと、こちらも2、3日前から作ろうと購入しおりました小切れを引っ張り出して、ああでもない、こうでもないと眺めつつ、ようやく昨日、裁断を済ませ、本日、仕上がりました。

始まってしまえば早いのです。よく祖母や母が「口開け半分」と言っておりました。この言葉、他では聞きませんし、辞書にも載っていませんので、標準語ではないのかな。方言でもないみたいですので、おばあちゃん独自の言い回しだったのかもしれません。口開け半分。始めてしまえば、半分は終ったも同然。本当にそうですねと、昨日、裁断し、黙々と自然に動く手に、先ほど、完成したお着物を眺めつつ、始めるまでが大変なのですと。

新しい帯も作る予定ではあるのですが、取り合えず手持ちの帯を合わせてみました。序に今まで作ったお着物にアイロンを当てたりお手入れを。今、着ております物を含めますと14枚。並べてみますと楽しいですね。いっそお衣裳部屋があったらよいなと。貸し衣装屋さんみたいにハンガーで並べて、横にお化粧台などを置いてみたり、硝子のキャビネットとかアクセサリーケースにトルソーも置いて。嗚呼、一つ作り始めますとちょっとずつ色々やりたいことが増えまして、これがやる気スイッチかのかもしれません。まぁ、現状、色々たくさん作りかけを放置したものを完成させて行くことの方が先ではあるのですけれどもね。

 

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)
 
ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック