風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

8月終了で9月開始のお知らせは長袖と共に。

f:id:sobraniepinks:20170902205517j:plain

f:id:sobraniepinks:20170902205459j:plain

f:id:sobraniepinks:20170902210002j:plain

f:id:sobraniepinks:20170902210013j:plain f:id:sobraniepinks:20170902210039j:plain f:id:sobraniepinks:20170902210048j:plain

f:id:sobraniepinks:20170902210101j:plain f:id:sobraniepinks:20170902210112j:plain

今週はドールのお着物作りを黙々と。8月最終日は久々に電車×お散歩を。

私は少々寒い所に育ちましたので、夏休みよりも冬休みを長くするため夏休み最終日が31日ということに馴染みがございませんでした。もう少し山の方へ行きますと、冬休みも短くなり、寒休みがございまして。まぁ、兎に角、私の夏休み最終日と言いますのは二十何日かで、31日はすでに学校が始まり夏休み最終日なのではなかったのです。高校時代は進学校であったためか夏休みなど名ばかりの夏期講習。大学時代の夏休みはやたらと長く。31日のテレビやツイッターなどで、学校へ行きたくない子供達へというのを横目に、嗚呼、なんだか不思議だなと。すでに夏休みなどございませんのに、夏休み最終日を共有できない、何かに取り残された感。

急に寒くなりましたね。風が強く、今が本当に夏なのか、何時なのか、わからなくなります。更に、知らない場所を目的もなくふらふらとしておりますと、自己の存在すら危うく感じてしまったり。奇妙な気分でございます。

そんな8月最終日は、田端での所要を済まし、薄雲に先が隠れたスカイツリーを横目に西日暮里までなんとなく線路沿いを歩き、嗚呼、そういえば「弥生美術館」で「命みじかし恋せよ乙女~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿」などという面白げなものをやっておりましたわと、根津まで地下鉄に乗りました。

弥生美術館の企画展は見るというよりも、読み物という雰囲気。何時の時代も男女の惚れた腫れたはスキャンダラスでドラマチックで面白いなという下世話。人の噂も七十五日と言いますがこんな平成になってまで色々書かれて、嗚呼、なんと俗物的なのかしらとにやりとしつつ。また、そこにマツオヒロミさんの美しい絵が加わってますます可笑しくて面白かったです。

それから言問通りを歩き、不忍通りに出まして、上の公園の不忍池で休憩しつつ、アメ横を覗きつつ、御徒町の高架下にございます2k504とかいうJRのものつくりのまちどうのという洒落たお店をふらふらとし、秋葉原までお散歩致しましての帰宅。6キロちょっとかしら。

お散歩は思いがけない物に出会います。いきなり携帯電話を貸してくれと、困り顔の某有名ピザの宅配業者の帽子をかぶった青年。個人情報がつまった、金額的に高級でもございますスマートホンなるものを見ず知らずの人に渡すのは抵抗があるなと悩んでおりましたら、地図が見たいと言われ、嗚呼、困っておりますはわかっておりますが、私は貸したくないのですと。きっとその自転車の後ろに乗ったピザは冷めてしまうかもしれませんけれども。配達できない彼も、そのピザの注文主も困っているかもしれませんが、嫌だなとそっぽを向きました。思うのです。今時、自分かお店の携帯端末若しくは地図を持たずに配達に出る店員などいるのかしら。もしかしたら、彼はピザ屋の帽子を被っただけの殺し屋かヤクザのカチコミか何かで、ピザの保温ケースの中には銃が入っているのかもしれませんわ。と、最近読んだ漫画を思い出しつつ、またにやり。

久々のアメ横は異国の言葉が飛び交い、何処の物かもわからない屋台が多く、ここは本当に日本かしらとうっかりケバブ屋の客引きに腕を引っ張られ連れて行かれそうになりましたり。「オネーチャン、お肉いっぱいダヨ」と。それはもう何がなにやら。

山手線の上の方はあまり馴染みが御座いませんでしたけれども、面白いですね。そして、山手線の中は意外と狭いのですねと。外周34.5km。たったそれだけの土地ですのに、その中に皇居やら代々木公園などという大きな森が占領しておりまして、実は行ける範囲というのは凄く狭いのかもしれませんわと。この足で歩き尽くせるかもしれませんわなどと、安易に思ってしまったりと。まだまだ色々な所へ行きたいです。旅に出たいのです。

 

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図'18

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図'18

 
命みじかし恋せよ乙女: 大正恋愛事件簿 (らんぷの本)

命みじかし恋せよ乙女: 大正恋愛事件簿 (らんぷの本)

 
百貨店ワルツ (リュエルコミックス)

百貨店ワルツ (リュエルコミックス)