風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

古いお人形さんのクリーニングと補修。

f:id:sobraniepinks:20171106164924j:plain

f:id:sobraniepinks:20171106164944j:plain

f:id:sobraniepinks:20171106165000j:plain f:id:sobraniepinks:20171106165010j:plain

幼い頃、いつも一緒にいたお人形さんです。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイの洋風のお人形さん。ボディは綿入りの布製で、露出するお顔と手、足はプラスチック製で縫い付けられておりまして、今でも売っているのかしら。ずっと手元にはいたのですが、肌は薄汚れ、髪は櫛も通らないほどにぼさぼさで、美容師さんごっこをした名残もあり、ドレスに至っては変色と色移りが酷く補修不可。

今まで気になってはいたのです。いたのですけれども、彼女が薄汚れたと同時に私の彼女への気持ちも色褪せて、他のドールと共に並べる気にもなれず。しかし、やっぱり手に取ると可愛くて捨てられなくて。嗚呼、今のままでは可哀想ですし、どうしたらと。

メラニンスポンジ。あの研磨作用があり、水だけで綺麗になるという白いスポンジです。今まで中性洗剤を薄めて拭いてもどうにもならず、除光液で擦ると変色の元となり、どうにもならなかった肌が、このスポンジで擦ると綺麗になったのです。

全体のBeforeAfterのお写真は撮り忘れていたのですが、2枚目の手は使用後前でございます。まるで新品同然の肌に戻って、凄いです。お顔のお化粧は元々薄くなっていたのもあるのですが、スポンジで擦ると更に薄くなったかな。

お化粧直しはアクリル絵の具です。パステルや水彩色鉛筆なども考えたのですが、古くなったプラスチックに定着液をスプレーするのが怖く、長く手を入れずに維持したいなと思い、一番、安定なアクリル絵の具。頬や鼻先、耳などは水で薄めた絵の具を何度がコットンで水を吸わせながらちょっとずつ赤くして。唇は最後にマネキュアのトップコートで艶出しをして。

髪はさすがにどうにもならないなと、植えなおすのには首が外れないため、短くカットし、サイズを測り、今、ウィッグを探しております。12号位かしら。ブライスよりちょっと大きいかなという感じ。気に入った髪にしたいですので、気長に探します。取り急ぎ、寒そうですので帽子を作ろうかしらと。新しいドレスも縫製中で、早く昔のような綺麗な姿に戻してあげたいなと思います。

 

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 
ターナー色彩 アクリルガッシュ 13本(12色)スクールセット AG13C 11ml