風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

柑橘系の香りって元気になるというよりもリラックス効果がある気がするのです。

f:id:sobraniepinks:20171211230026j:plain

f:id:sobraniepinks:20171211230041j:plain

f:id:sobraniepinks:20171211230045j:plain

家中が柚子の香り。今日は「柚子酒」と「柚子茶」「柚子シャーベット」を仕込んでおりました。柚子は風邪のひき始めや、冷えが酷い時など、お薬代わりに飲むので、ちょっと濃い目に作っております。ですが美味しいので普通にも飲みますけれど甘いので1日1杯です。

レシピ覚書です。最近、果実酒などを漬けた時、日付や配分のメモを瓶に付けないことが多く、ここに書いておくのが一番便利と気付いたので。

 

「柚子酒」

柚子10個位

氷砂糖500g

ホワイトリカー1.8ℓ

柚子の皮を剥き、白い部分はスプーンで削げ落とし、黄色い部分のみに別ける。果汁と実と薄い袋部分、種に別ける。

消毒した瓶に果樹と実と袋の部分と氷砂糖を交互に入れ、最後に黄色い部分のみの皮、ホワイトリカーを入れる。

一週間程で味を見て、皮のみを取り出す。

※白いわたの部分は不織布の袋などに入れて綴じ、お風呂に放り込んで柚子湯に使用しました。

 

「柚子茶」

柚子400g

氷砂糖400g

柚子は皮を千切りにし、一度、冷凍し繊維を壊し易くする。果汁と実と薄い袋部分は細かく切り、種は別ける。

冷凍した皮と果汁と実と薄い袋部分を混ぜ、消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れます。

毎日、瓶をゆるっと振って1週間程で飲み頃。

 

柚子の種は乾燥させて保存します。一晩、水漬けた物を化粧水として使用します。冷蔵保存で1週間分ずつ位で作ります。

今日は午後いっぱい台所仕事でしたが、柚子のおかげか手がしっとりしております。柚子凄いです。

 

高知県産ゆず使用 ゆず茶 415g

高知県産ゆず使用 ゆず茶 415g