風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

小さなお着物完成。

f:id:sobraniepinks:20180128220102j:plain

f:id:sobraniepinks:20180128220122j:plain

f:id:sobraniepinks:20180128220141j:plain

うちの子、可愛い。ここ暫く苦戦しておりました、オビツ11サイズのお着物作り、無事、完成致しました。和装も可愛い。そしてどや子も良いのですが、できれば黒髪でもう一人、小人や妖精ではなく座敷童風の子が欲しいです。もうfドールを増やさないと決めておりますのに、なんだかそろそろ新しい子が欲しい欲がむくむくして危険です。

そして、今更と言われてしまいそうですが、いつも完成したお着物やらお洋服やらを見ておりますと、単なる平面の布がこうして形になるって不思議だなと思うのです。作るって行為は凄いですね。

小さなお着物は、下に襦袢を着せる予定だったのですが、布の厚みやらで着られるのは1枚が限界。ただでさえ、和装はおはしょりやら帯でお腰周りに布が溜まるので、動きが制限されがちでしたので、1/6ドール用同様に、飾り襟とお袖下に襦袢もどきを入れてお着物風に見せております。そして、お写真2枚目の帯はへこ帯です。単に生地を細長くカットして後ろで結んだだけなのですが、子供用のお着物でしたらこれで充分な気もしますね。

それにしても、やっぱりうちの子凄く可愛いです。

 

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)
 
ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)