風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

品川やきいもテラス2018の初日に行って参りました。

f:id:sobraniepinks:20180201002803j:plain

f:id:sobraniepinks:20180201004212j:plain

f:id:sobraniepinks:20180201004225j:plain

f:id:sobraniepinks:20180201004236j:plain

f:id:sobraniepinks:20180201004248j:plain

f:id:sobraniepinks:20180201002852j:plain

「イモは芋だよ」と妹ちゃんに言われつつも、最近の焼き芋はスイーツなの!? という位に甘い物もあり、未来系やきいもなんていうのもあるらしいしと、期待いっぱいに「品川やきいもテラス」にふらりと行って参りました。

焼き芋、美味しいですね。野外こたつも足湯も寒かったためか人がいっぱいではあったのですが、初日のためか焼き芋自体は何処もほぼ並ばず買えました。「芋仙人」さんの安納紅はびっくりするほど鮮やかなオレンジ色で、ねっとり甘く美味しかったです。そして「やきいもコロ」さんの紅はるかはそれとは対極に、昔懐かしい焼き芋で、近所にあったら凄く嬉しい焼き芋屋さん。気になったのは「SEAED」さんの焼き芋ブリュレ。ただでさえ甘い焼き芋にお砂糖かけて、バーナーで炙って、香ばしくして。若干、甘過ぎで焼き過ぎで、美味しいのだけれどと。そして、今回個人的に美味しかったのは「MinimalVeggie」さんの熊本県産とろあま蜜芋。凄く甘い。甘いのに、何処か懐かしい。焼き芋のほっこり良い所を残して、しっかり甘く進化している。思わずお土産用と芋けんぴも購入。芋けんぴも固く、噛めば噛むほど味が広がって、美味しかったです。

他に購入したのは、「あめんどろや」さんの安納芋だんご。ほんのり甘い柔らかいお団子にねっとり甘いお芋の餡がたっぷり。食べ応えのある優しいスイーツ。「焼き芋pukupuku」さんの超蜜焼き芋も丁度焼き上がり時間に立ち会ったので、お土産に購入致しました。温かいのかなと思ったら、真空パックでヒンヤリ。こちらはちょっとまだ食べられていないので、明日の朝食にと楽しみです。

まぁ、そんな感じで焼き芋をお腹いっぱい食べたのですが、そんな中、隅っこに「GoodmorningCafe」さんが出しておりましたクラムチャウダーが一番印象的だったり。なんか、焼き芋も美味しいのですが、甘いものばかりですとしょっぱい物が恋しくなるというか。アサリもホタテも野菜もたっぷり具沢山で、寒い中、温かいスープって最高でした。

品川やきいもテラスは2月5日まで。これから行かれる方は、中でお茶などを売っている場所がほぼなかったので、飲み物持参で行かれると良いかなと思います。あと、凄く寒いので要注意です。

イモは芋だったのですが、お芋ってやっぱり凄く美味しいですね。薩摩芋大好きです。

 

紅はるかの焼き芋 10本

紅はるかの焼き芋 10本