風花鳥

ハンドメイド作品の公開と、日々の徒然なること。

節分でしたけれども、豆は撒きませんでした。

f:id:sobraniepinks:20180205224323j:plain

f:id:sobraniepinks:20180205224340j:plain

f:id:sobraniepinks:20180205224343j:plain

f:id:sobraniepinks:20180205224351j:plain

KALDIに売っておりました豆に付いていたお面が、うちの47cmドールにぴったりでした。

久々に大きな子をお着替えさせたりと、お人形遊び。楽しいですね。弄り甲斐があるといいますか。最近、つい手軽な小さな子ばかりに気を取られておりましたのですが、またこのサイズでお着物など作りたいです。

豆は購入したのですが、なんだか少々忙しく、結局、豆まきはせず。スーパーで半額になった恵方巻は食べたのですが、豆は食べずにそのままで。節分を過ぎて、この豆はどうしたら良いのかしら。ミルで砕いてきな粉か、ビスコッティにでもしたら良いのかしら。

そう言えば、この時期。節分が終わった馬の日のお祭りだったかしら、栃木ではしもつかれの季節です。この時期になりますと、スーパーにはしもつかれコーナーができ、当たり前のように調理済みの物から、鮭の頭と大根と酒かすなどの材料がその一角に並べられ、また、しもつかれコンテストなども行われたり。あの見た目で食べる人を選ぶ料理で恐れられておりますが、私は嫌いではないです。さっぱりとして冷たい大根に鮭の出汁が染み、酒かすの風味が生臭さを消してくれて、意外と美味しいと思うのです。本来は鮭の頭を煮込むのですが、個人的には切り身で作った方が食べやすくて好き。なんだか懐かしいです。久々に少しだけ食べたくなりました。

 

鬼オロシ(大)大根おろし

鬼オロシ(大)大根おろし